【パズドラ】単色で最強に強いおすすめのリーダーや利点とは?

パズドラでたびたび議論に上がる単色と多色はどっちがいいのか?今回は単色で最強に強いおすすめのリーダーモンスターを紹介してみたいと思います。

また、単色リーダーの利点も解説していきたいと思います。基本的には始めたばかりの人やパズルが上手くない人は単色リーダーを選んでおいたほうが無難だと思います。

パズルが難しいとパズドラそのものを嫌ってしまう可能性がありますからね。ちなみに筆者も初めのころは単色リーダーを使用してぷれいをしていました。

Sponsored Link

単色で最強モンスターは誰になるんだろう

パズドラ 単色

単色で最強のモンスターは誰になるのかを考えてみました。パズドラで最強のモンスターは?と聞かれたら、答えはラードラと言います。

しかし、単色で最強のモンスターと言われると難しいですね。ダンジョンにもよりますし、好みの問題もありますからね。

しかし、少なくともモンポドラゴンの中から選ばれる可能性が非常に高いと感じています。やっぱりなんだかんだ言ってモンポ龍は破格の強さを誇っています。

それは単色でも変わらない強さだと思います。個人的な単色での最強モンスターはシヴァドラを推したいと思います。シヴァドラは高速周回に向きますし、サブのメンツもそこまで厳選する必要がありません。火属性で神タイプならばリダフレで常時25倍です。

単色パーティーの利点とは

パズドラ 単色

単色パーティーの利点としては何と言ってもパズル難易度が下がることです。多色パーティに比べると指定色のドロップを消すという作業をしなくてもいいので、コンボを作ることだけ考えていればいいからです。

まあ、単色も多色もパズルの行きつく先は盤面最大コンボなのですが、操作時間延長をガン積みしないとなかなか難しいのが現状です。

そうなってくるといかにしてコンボを多く組めるかが重要です。単色ならばその属性のドロップを消しさえすれば倍率が出ます。

多色は指定色を消さないと倍率が出ないですよね。その差は雲泥の差です。なので初心者やパズルが苦手な人は多色よりも単色リーダーを使用したほうがいいです。だんだんとパズルになれ始めたら多色にも手を伸ばすという順序がよろしいかと思われます。

【パズドラ】多色と単色のメリット・デメリットは?初心者におすすめは?

単色で強いおすすめのリーダーとは

Sponsored Link

最後に単色で強いおすすめのリーダーを紹介します。各属性1体ずつ紹介したいと思いますので参考にしてみてください。

火属性 シヴァドラ

やはり火属性はシヴァドラがおすすめです。総じてモンポドラゴンはパズドラの中でも最強クラスの位置づけなので、その強さも圧巻となります。

火属性+神タイプでリダフレ25倍の高火力が無条件だ出せるので火力も申し分ありません。欠点を上げるとするとモンスターポイント30万をためるのが大変ということです。

水属性 ネプドラ

またまたモンポドラゴンの登場となります。水属性の単色リーダーでおすすめするのがネプドラです。スキルが猛毒ということと攻撃倍率も最大36倍で申し分ないです。列強化のおかげで36倍とは思えないほどの火力が出ます。

木属性 ゴンさん

ハンターハンターコラボで登場したゴンさんですが、シヴァドラと似たような性能を持っています。例えるならば木属性版のシヴァドラです。

HP制限系のリーダーですが高速周回やダンジョン攻略もお手の物です。2体攻撃をメインにしてパーティーを組むことによって、その強さは圧倒的なものとなるでしょう。

難点はハンターハンターコラボが来ないと手に入れられないということ。そこがコラボキャラの入手難易度の極悪さを物語っていますね。ましてゴンさんはコラボキャラとは思えないほどの性能ですのでなおさらです。

光属性 サリア&トール

紹介するのがサリア&トールです。いわゆる準耐久と呼ばれるパーティーを編成することが可能です。似たようなパーティーにイズリューネがありますが、個人的にはサリアトールを推したいところです。

その理由は属性不利がないためです。あとは、封印耐性やバインド回復、列強化を無理なく編成することができるので、難関ダンジョンも無理なくクリアすることができます。

闇属性 ヨミドラ

やっぱりヨミドラは強いです。ヨミドラが強いというよりもエスカマリ入りヨミドラパーティーが強いと言い換えたほうがいいかもしれません。

ヨミドラは修正でスキル封印耐性が付いてから徐々に注目されるようになりました。そしてエスカマリの登場により、パズドラでもベスト3に入る強キャラへと変貌を遂げました。

ラードラが上級者向けならば、ヨミドラは初級者~上級者向けのリーダーです。正直おすすめリーダーとしてシヴァドラと迷いました。それぐらい単色として使いやすいおすすめのリーダーです。

 

さて、各属性1体ずつ紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。まあ、最終的には自分の好みのモンスターを選ぶのがいいですよ。そのほうが楽しみながらプレイできますからね!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ