【パズドラ】退化のやり方や素材は?スキルやプラスや覚醒は戻る?

パズドラで意外と知られていないのが退化のやり方です。実はとある素材が必要なんですが知っていますか?

退化する時に心配なのがスキルやプラス、覚醒が戻るのかどうかということです。せっかくプラス297にしたモンスターが退化したらプラスが0になるかもと心配な人もいるのでは?

本記事では意外と知らない退化の方法を紹介します。究極進化から退化させてから別の進化というパターンが多くなっていますので、ここでしっかりとパズドラの退化方法をマスターしておきましょう!

Sponsored Link

退化のやり方を解説

パズドラ 退化

退化のやり方を解説したいと思います。と言ってもやり方は本当に簡単です。それはとあるモンスターを5体パワーアップ合成すれば退化させることができます。

その5体とはリットです。

パズドラ 退化

 

画像の各色5体のリットを合成させることによって退化させることができます。各リットを退化させたいモンスターにパワーアップ合成させることによって、エフェクトが変わりますので選択してください。

間違えて同じ色のリットを合成させたり、ミスリットを合成させてしまったりというミスが起こりがちなので気を付けましょう。特にミスリットを合成する人が多いのでしっかりとボタンのエフェクトが変化していることを確認してからボタンを押してください。

退化に必要な素材集めに最適なのは?

パズドラ 退化

意外と面倒なのが退化に必要な素材集めです。ここでは各リットの最適な集め方を紹介します。手っ取り早く集めたいのなら『金曜ダンジョン』がおすすめです。すべての属性のリットが出現しますので数周もすれば各色が集まっているはずです。

しかし、今すぐ退化させたいという人もいるでしょう。そういう場合はノーマルダンジョンの始めで集めましょう。金曜ダンジョンと違って必ず出現するという訳ではありませんが、いつでも集められるのでとにかく時間が惜しいという人は地道に回ってみてください。

いざというときに困らないように各色のリットは最低5色5体は欲しい所ですね。ボックスに余裕があるのならば5色10体いると安心感があります。

最近素材がボックスを圧迫しているという話を聞きますので、素材専用のボックスがあっても良い気がしますね。そのほうが見やすいと思うのですが実装はされないでしょうね~。

スキルやプラスや覚醒は戻るのか?

Sponsored Link

最後に退化させるとスキルやプラス、覚醒やレベルは戻るのかどうかということを解説します。結論から言うとレベルもプラスも戻りません。

つまり297のモンスターを退化させてもプラスは297のままです。レベルMaxのモンスターを退化させてもレベルMaxのままです。覚醒もリセットされないので安心してください

スキルも基本的には戻りません。ただし、スキル名が変わる場合はリセットされます。

おそらく退化させる理由は新たに覚醒進化させたい場合が多いですよね。そんな時には注意が必要です。

新たに覚醒進化する時にスキル名が変わる場合は、スキルレベルはリセットされます。また、覚醒数が進化後のモンスターのほうが多い場合も、足りない覚醒数は引き継がれません。

まあ、パズドラもそんな甘くないということですね。

最近は退化させてから覚醒進化などをするケースが増えてきましたので、しっかりと仕組みを理解してパズドラライフを楽しみましょう。

正直、退化させなくてもそのままスライドで進化できるようにしたほうが色々と楽なんですけどね~。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ