【パズドラ】親友のメリット・デメリットは?選ばれるリーダーモンスターについて考えてみた

パズドラでは先日山本Pのランク500記念に親友選択のリセットがありましたね。皆さん親友は誰を選びましたでしょうか。

本日の記事はパズドラの親友のメリット・デメリットを考えてみました。親友がいることによってフレンドモンスターの枯渇という心配が無くなり良いことだらけですよね?

でも、良いことだらけの親友にもデメリットがあるみたいです。そして、親友に選ばれやすいリーダーモンスターについても考えてみました。

Sponsored Link

親友とは?

パズドラ 親友

親友とは簡単に言うと何度フレンドとして使用しても大丈夫なフレンドさんということです。つまり、何度も何度もフレンドとしてダンジョンに連れていくことが出来るわけですね。

この親友システムにより従来からの不満点であるフレンドモンスターの枯渇という問題がほぼ無くなりました。

 

親友システムが実装される前は使いたいモンスターを使ったら数時間経たないと再度使えないという仕様でした。

無課金プレイならばいざ知らず、課金していてダンジョンを周回している人にとってはイライラするシステムだったと感じます。

そういったユーザーからの意見を反映したのが親友システムです。

親友のメリット・デメリット

パズドラ 親友

この親友システムですがメリットだけかと思いきやデメリットもあります。メリットしかないと思っていた人はちょっと考えてみてください。

思いつきますか?

それでは、その前に親友のメリットから話していきたいと思います。

親友のメリット

親友のメリットは何と言っても使用してもいなくならないということです。これにより周回する際のイライラも無くなりました。

更に親友のモンスターを使うことでフレンドポイントが100ポイントも貰えます。通常のフレンドだと10ポイントしかもらえないことを考えると凄いですよね!10倍も違うというのは親友だからこそですね。

このフレンドポイントが100ポイント貰えるということは、運営的には普通のフレンドよりも10倍価値があると言っているということですね。

「普通の友達と親友の違いは?」と聞かれると答えに困ってしまいますが、とりあえず10倍は違うのが親友と友達の違いかなと言っておけば間違いないかもしれません(笑)

親友のデメリット

良いことだらけの親友ですがデメリットも少なからずあるそうです。それは、親友に表示されるモンスターをどれにすればいいのかということです。

親友が出来て嬉しいけど親友によってがんじがらめになってしまう感じですね。「本当は使いたいモンスターがいるけど親友のためにモンスターは変えないほうが良いよな」と言った心境でしょうね。

実は管理人の周りにもそういった親友が出来てから悩んでいる人が多いです。「せっかく出来た親友だから出来るだけ期待に応えたいから・・・」と言った感じです。

確かに気持ちは分かります。でも、親友の事を一々気にしていたらパズドラが楽しくなくなってしまいます。

ちなみに管理人も親友が6人ほどいますが今までにリーダーを強要したことは一度もありません。それは自分がやられたて嫌なことは相手したくないからです。

もし、親友が望んでいるモンスターを出してなかったらメールなどで聞いてみてください。その時にも丁寧に質問してください。間違っても強要をしてはいけません。

「〇〇さんへ。もし不都合がなければ究極五右衛門を出してもらう事は可能でしょうか?」

かしこまりすぎる必要もないのでこれぐらいのメールで十分です。ちなみに究極五右衛門なのは管理人がよく利用しているからです(*´∀`*)

間違っても使いたいモンスターが表示されていなかったからといって、こんなメールは送ってはいけません。

「究極五右衛門」

「究極五右衛門出して」

「まだですか?」

これは実際に管理人に届いたメールです。こんなメールが届いたらイラッとしますよね。残念なから丁重にお断りをしました。

パズドラは対人要素が比較的少ないゲームですが親友システムによって、こういったデメリットの部分もあるということを知っておいてくださいね。

親友は誰を選ぶ?選ばれやすいモンスターは?

Sponsored Link

ここで親友は誰を選べばいいのか迷ってしまうという人も多くいます。ここでは管理人が親友を選ぶ基準を紹介したいと思います。

  1. 必要なモンスターをいつも使っている人
  2. フレンド歴が長い人
  3. リアルフレンド

必要なモンスターをいつも使っている人

まず、親友選択に迷ったらこの方法が一番です。とにかく、自分が普段使っているリーダーと同じモンスターを使っている人を親友にすることです。

おそらく同じモンスターをいつも使っている人は基本的にはそのモンスターしか使っていないはずです。

これは無課金プレイや周回をしている人に多いです。ちなみに管理人は究極五右衛門ですね。こうした相手でしたらお互いにメリットしかないので親友選択しても後悔しないと思います。

もし、不安でしたら親友選択する前にメールをしても良いかもしれませんね。

フレンド歴が長い人

これは誰を親友にしていいか決められない人におすすめです。見出し通りフレンド歴が一番長い人を親友にすることです。

おそらく、あなたがパズドラを始めてから初めてのフレンドさんになると思います。自分の初めてのフレンドさんを親友にするというのはある意味では正しい選択ではないでしょうか?

だって、親友って一番付き合いが長い人がなる確率が高いですからね。なので、親友選択に迷っている人はフレンド歴で選んでもいいですね。

リアルフレンド

読んで字のごとくリアルな友達をパズドラでも親友にすることです。学校や職場でパズドラをプレイしている友人を親友にすることで気兼ねなく言い合えますからね。

ですが、職場の上司に親友強制されたという人もいるみたいなので気をつけないといけません。パズドラをやっていると伝えるのは本当に信頼している人だけにしましょう。

そうしないと後々面倒くさい事になるかもしれません。

 

親友に選ばれやすいモンスターというのは正直無いと思います。その人がそのモンスターを常に固定しているとも限りませんから。

なので、親友を選ぶ人も選ばれたいという人もモンスターで悩むのは時間の無駄かもしれませんよ?それでも迷っている人はサイコロで決めても良いかもしれません。

もしくは、敢えて親友を選ばないというのもありなのかもしれませんよ。

親友に選ばれたいから使いたくもないモンスターを固定しているのは精神衛生上よろしくないですよね。

自分の好きなモンスターを使っていたら親友申請が来たというのが私の理想です(笑)

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ