【パズドラ】キンワルスキルマの使い道は?スキル上げ効率を考えてみる

パズドラで無課金の貴重なエンハンス枠としてキンワルがいます。そんなキンワルの使い道スキル上げの効率を考えてみたいと思います。

キングりん系のモンスターをスキルマにするのは意外と大変です。今回は実際にキンワルをスキルマにした私の体験談も合わせて紹介したいと思います。

キンワルスキルマのポイントは一気にやることです!

キンワルスキルマ一丁上がり!

キンワル

いつかやろうと思っていたキンワルのスキルマが完成しました!キンワルの初期スキルターンが17で、スキルマが12ターンです。つまり5上げ。

スキル5上げと聞くと楽勝と思うかもしれませんが、無課金だと結構しんどかったです。その理由はキンワルの進化素材がとにかく面倒くさかったからです。

その話はおいおいするとして、スキルマになったキンワルを紹介していきたいと思います。

とりあえず、私の場合はスキル上げ素材となるキンワルを30体用意しました。スキル5上げに対して30体というのは多いと思いましたが、万が一上がらない可能性もあると考え、余分に用意しました。

そして、キンワルのスキル上げをした結果がコチラとなります。

見事にスキルマとなっております。いや~良かった良かった!これでキンワルがスキルマにならなかったとしたら、「また、あのキンワル作りが待っているのか」とブルーになるところでした(笑)

今回キンワルがスキルマになるまでの数は20体でした。スキルレベルアップ確率2.5倍で20体なので、スキル上げをする時は2.5倍時がベストですね。

逆に言うとスキル上げをする時は2.5倍時じゃないと損ということになります。

キンワルの使い道とは?

キンメタ

スキルマになったキンワルですが使い道を考えてみましょう。まず、キンワルはステータスは低いですが、それを補うほどの悪魔タイプ3倍のエンハンススキルを持っています。

これがキンワルの使い道です。私の想定しているキンワルの使い道は、ブブソニパーティーのサブです。

無課金プレイをしている人にとってブブソニは必須とも言えるパーティーとなります。そのブブソニパーティーのフィニッシャーとしての役割がキンワルにあります。

ブブソニは耐久パなので攻撃力に関しては心持たない部分があります。パズドラでは〇〇%以下のHPにすると、大ダメージが飛んできてジエンドとなるケースが多いです。

そういう時に高火力で一気に倒しきるためにキンワルのエンハンスが役に立ちます。キンワルのエンハンススキルは悪魔タイプ3倍なので、例えば50万のダメージが150万になります。3倍の力って本当に凄いものがあります。

他にキンワルの使い道としてはサタンパーティもありますね。サタンパーティはブブソニと違って高火力で押し進んでいくスタイルです。

そんなサタンパーティにキンワルのエンハンスが加われば鬼に金棒です!瞬間火力として、とんでもない数字が出ることでしょう。

キンワルのスキル上げ効率を考えてみる

最後にキンワルのスキル上げ効率を考えてみたいと思います。まず、私がキンワルをスキルマにした際の感想としては、『疲れた』ということです(笑)

キンワルのスキル『悪魔エンハンス』はキンワルしか持っていないスキルです。なので代用モンスターがいなく、キンワルのスキル上げはキンワルでしか出来ないです。

そして、キンワルのスキルマまでには

  • アメリット
  • キンメタ

の2種類のモンスターが必要です。

この2種類のモンスターを集めるのが面倒くさかったのです。特に、アメリットです。アメリットが出現するダンジョンで効率が良いとされているのが金曜ダンジョンです。でも、これが中々落ちないんですよね(笑)

キンワルのスキル上げ効率で最高な手順としては以下です。

  1. ポリンの塔でデカワルりんを集める
  2. デカワルりんをレベルマにする
  3. ノーマルダンジョンor金曜ダンジョンでアメリットを集める
  4. ゲリラダンジョンでキンメタを集める
  5. デカワルりんをキンワルに進化させる

私はこの手順でキンワルを量産しました。運良く『ポリンの塔』が来ていたので、効率よくデカワルりんを集めることが出来ました。ちなみに、デカワルりんのレベルマックスまでの経験値は5万必要です。

ちなみに、デカワルりんはヴァンパイアのスキル上げができるのでオススメモンスターです。まだ、ヴァンパイアのスキル上げが完成していないという人はキンワルよりも優先して上げてください。

このポリンの塔が来ているかどうかで効率は大幅に変わると思います。基本的にデカワルりんが大量にドロップするダンジョンは、ポリンの塔以外ないです。つまり、ポリンの塔が出現している時にデカワルりんを大量にストックしておくことでアメリットの節約になるのです。

ポリンの塔が出現していない場合のキンワルまでの道程はこうです。

  1. ノマダンでワルりんを集める
  2. ワルりんをレベルマにする
  3. ノマダンor金曜ダンジョンでアメリットを集める
  4. ワルりんをデカワルりんに進化させる
  5. デカワルりんをレベルマにする
  6. ノマダンor金曜ダンジョンでアメリットを集める(3で大量に集めてもOK)
  7. ゲリラダンジョンでキンメタを集める
  8. デカワルりんをキンワルに進化させる

ちょっと、しんどいですね。しかし、ポリンの塔が出現するのもいつになるか分かりません。常設ダンジョンでは無いですからね。

なので、現状最速でキンワルにするための手順は上記の手順となるでしょう。

噂によるとアンケートダンジョンでキングりん系のスキル上げが出来る可能性も将来的にはあるとかないとか…

そうなったら、本当に楽にスキル上げが出来るんですけどね。でも、おそらく難しい気もしますね~。そもそも、アンケートダンジョンに選ばれないとイカンですからね。

以上、お読み頂きありがとうございます

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ