【パズドラ】ルキアパのサブにシェアトが強い!倍率や評価は?

パズドラとブリーチのコラボの当たりモンスターとして黒崎一護がいますが、負けないぐらい当たりモンスターとしてルキアがいます。

ただし、ルキア単体でも強いのですがサブにシェアトを編成することでその強さが一気に跳ね上がります。考えてみればルキアはブリーチ本編でも準主役の立ち位置でした。

ルキアはコンボリーダーなので気になる倍率やルキアの率直な評価も書いていきたいと思います。

Sponsored Link

 

ルキアパのサブにシェアト編成で強いパーティーに化ける!

パズドラ ルキア

ファン待望のブリーチコラボですが、当たり枠は黒崎一護一択だと考えていたのですが、それは間違いだったと気づかされました。

【パズドラ】ブリーチコラボの当たりキャラは黒崎一護に決まり!

 

それはルキアの強さを目の当たりにしたからです。すでにルキアの強さに注目しているパズドラーはいち早く使っているようです。

ルキアは待望の水属性のコンボリーダーです。水属性を愛用している人にとっては待ちに待ったキャラクターなのではないでしょうか?

そんなルキアですがあるモンスターを編成することで、その強さが跳ね上がります。それがシェアトです。シェアトは覚醒に2体攻撃が5個搭載されています。

スキルも水パに最適のスキルです。

光、回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。4ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。

ルキアの登場前はシェアトの使い道がなかなかありませんでした。せっかくの2体攻撃5個も活かせるパーティーがなかなかありませんでした。

しかし、水のコンボリーダールキアの登場によってシェアトが輝く場が与えられました!はっきり言ってルキアパにシェアトは必須と言ってもいいぐらいです。

もしかしたらブリーチコラボの当たり枠はシェアト持っている人は、黒崎一護ではなくルキアだったのかもしれません。

 

ルキアの気になる倍率は?

ここでルキアのスキルとリーダースキルのおさらいをしておきましょう。

スキル:左端縦1列を水ドロップに変化。自分以外に1ターンヘイスト

リーダースキル:水属性の攻撃力と回復力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

※5コンボ2倍(3倍)、6コンボ3倍(4.5倍)、7コンボ4倍(6倍)、8コンボ5倍(7.5倍)

()内は水属性1.5倍を掛けた倍率

つまり、8コンボで実質水属性は7.5倍と言うことです。回復にも倍率がかかっていますので立て直すのも楽そうですね。

これでシェアトを編成していればシェアトの倍率がとんでもないことになりそうです。2体攻撃が活かせますね~。

 

ルキアの評価とか

Sponsored Link

最後にルキアの評価です。率直に強いと感じました。水属性待望の高倍率コンボリーダーですので、待ちわびた人も多いですし何よりイラストも良いですよね。

ただし、シェアトがいる人にとっては最強クラスのリーダーに化ける可能性を秘めていますが、シェアトを持っていない人は少々物足りなくなるかもしれません。

ルキアパにシェアトがいるかどうかでルキアの評価はガラッと変わると思います。

後はバインドに弱いということもありますね。バインド回復できるモンスターを編成しなければいかんですね。更に最大倍率を出すためには8コンボが必要です。操作延長を複数積まないと8コンボはかなり厳しいので、素人向きではありません。

なので、ルキアはサブのモンスターが揃っている人ならば大当たりというキャラクターと言えそうです。逆に言うとサブ、特にシェアトがいない場合はリーダー運用は厳しいかもしれません。

ただし、サブとしてはスキル封印耐性が2個搭載されていますし、スキルも使いやすいので水パのサブとしての使い道は大いにありそうです。

ブリーチコラボは2弾、3弾と続いていくはずなのでルキアもそのたびに強くなっていくはずです。

最後に言うのもなんですが、ルキアをキルアって打ち間違えることが多くて困りました(;´Д`)パズドラあるあるなのかも?

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ