【パズドラ】シャンメイシステムの評価は?パーティーのサブ次第で最強!?

新モンポモンスターのシャンメイについて、評価とかその他もろもろを書いていきたいと思います。すでにシャンメイについては非常に高評価が付けられています。

 

始めに言ってしまいますがシャンメイ単体ではその強さを発揮できません。シャンメイが力を発揮するのは複数体パーティーに編成する時です。

 

複数体のシャンメイ、つまりシャンメイシステムを作った時に、ラードラと同等かそれ以上の強さを発揮します。

 

ラードラを超えるモンスターはそうそう出てこないと思っていましたが、このシャンメイはラードラを超えているかもしれません。

 

それでは今大注目のシャンメイを見ていきましょう!

シャンメイの評価

パズドラ シャンメイ

シャンメイはラードラ以上の壊れ性能を持っているかもしれないと思っとります。

それはこの記事を読み進めていただくと分かっていただけると思います。久々に胸躍るキャラクターの登場だと思います。

 

それではシャンメイの性能について見ていきましょう。

シャンメイ

 

進化後の性能ですが、かなり強いですよコレは!

 

スキルはスキルマ7ターンという短さで使えて、攻撃色の火以外から回復ドロップを6個生成してくれます。

 

さらに、1ターンのスキルヘイストも付いていますので、スキルは文句なしでしょう。

 

リーダースキルも回復タイプという縛りはありますが、後述するモンスターを揃えることで最強クラスに化けます。

 

回復の2コンボ以上で倍率が出ますので、イメージとしては曲芸士みたいな感じです。スキルのおかげで回復6個は確保できるので、倍率も発動させやすく使いやすいですね。

 

例えば99%の割合ダメージを受けてもシャンメイパのサブには回復タイプが揃っていると思われるので、HPの復帰力も問題ありません。回復倍率がないにもかかわらず全回復してしまうほどの回復力を持っているのです!

 

シャンメイの四君子シリーズがヤバそう

シャンメイは新モンポモンスターとして30万ポイントで買うことができます。

 

モンポ龍シリーズとしてヨミドラやラードラが発売されていましたが、次は四君子(しくんし)シリーズが発売されます。

 

その第1弾のモンスターがシャンメイでした。

 

シャンメイでこの強さなので四君子シリーズのモンスターは破格の性能になることは間違いないでしょう。

→脇と眠眠は一点特化キャラで面白い性能だと思います。黒い子は……って感じ。

 

まさか、ラードラ以上の性能を持ったモンスターが、こんなに早く出るとは思ってもいませんでしたけどね( ゚Д゚)

ヨウユウについてはこちら

シュウミンについてはこちら

シンファについてはこちら

シャンメイは複数体が前提かも

シャンメイ単体でも普通に強いですが、複数体パーティーに積むことによって、最強クラスに化けます。これがシャンメイがラードラ以上の壊れと言われる理由です。

 

それはパズドラでお馴染みのシステムが作れるからです。後述するシャンメイシステムを作ることによって、無類の強さになりますのでヤバいですね。

 

システムっていうとFFコラボのクラウドシステムを思い出します。クラウドシステムって私の感覚だと高速周回パのようなイメージです。しかしシャンメイパは高速周回には向きません。どちらかというと準耐久パというイメージです。

 

一昔前に流行ったブブソニのイメージが分かりやすいかと思います。シャンメイパの戦い方も同じです。高HPなので敵の攻撃を耐えて耐えて、最後にスキルを解放して一気に倒す。これが基本的な戦い方となります。

 

シャンメイは一応無課金でも手に入れられる

シャンメイはモンポで買えますので、一応無課金でも確実に手に入れることができます。最近はモンスターポイントも比較的、集まりやすくなりましたからね。

 

シャンメイシステムについて

パズドラ シャンメイ

シャンメイは4体以上でスキルが回せる

シャンメイシステムを作るには4体必要となります。必要なモンスターポイントは30万×4体で120万ポイント必要です。

 

120万ポイント必要なので課金必須ですが、作る価値はあると思います。

 

毎ターン6個の回復ドロップが作れるので、耐久もしやすいです。そして、良きタイミングでガディウスからのウリエルで倒すという戦法がシャンメイシステムの戦い方です。

 

シャンメイにスキル継承は必要ないかも

シャンメイシステムのシャンメイにはスキル継承は必要ないと思われます。違うスキルを使うとシステムが構築できなくなりますからね。

 

ただ、闘技場などを回るときなどには高防御力モンスター対策として、固定ダメージのスキルを継承するのはありだと思います。

 

注意しなくてはいけないのが、シャンメイシステムはスキル周りが早いので、気づいたら第2スキルが溜まっていて第1スキルが使えないというパターンが多いです。

 

シャンメイパーティーのサブはほぼ固定されている!?

パズドラ シャンメイ

シャンメイパのサブは、ほぼ固定されています。

 

  • シャンメイ
  • シャンメイ
  • シャンメイ
  • ガディウス
  • ウリエル
  • シャンメイ

 

シャンメイは基本的にはシステム運用する前提で考えていますので、必然的にこういうパーティーになります。

 

編成難易度はかなり高いですが、作ってしまえばほとんどのタンジョンの攻略が可能です。

 

HPも5万を超えますし、回復タイプという事で回復力も高く耐久性能も抜群です。いやはや、オールマイティに活躍できるモンスターですね。

 

シャンメイ4体は辛すぎるという人は、シャンメイの代わりにウリエルをもう一体編成するのもいいかと思います。

 

シャンメイはラードラ以上に最強という噂

シャンメイはパーティーさえ揃えば最強クラスであり、シャンメイシステムさえ揃えば、パズドラでも最強クラスの強さを誇ります。

 

しかし、編成難易度が激高なので、限られた人しかシャンメイシステムはできないと思われますよ。

 

運営の思惑としてはモンポで買いさえすれば、最強クラスのシャンメイが買えるので「みんなどんどんガチャを回してね!」と言った感じでしょうか。

 

モンポというシステムが実装されたときから、課金体制が強くなったと言われていますが、シャンメイの登場でより一層強くなりました。

 

まあ、モンポさえ払えば確実に手に入るという事を考えると、良心的?なんでしょうか。

 

シャンメイはラードラに匹敵かそれ以上の性能

もうお気づきの人もいるかと思いますが、シャンメイはシステムを作ればその性能はラードラ以上と言われています。

 

高いHPと回復力を備えていて、高倍率も出せるという事でラードラを超えたと噂されています。

 

個人的には多色と単色のトップと言ったところで、どちらが強いのかと言われると……シャンメイかなーと思っています。

 

またインフレが加速しそうですね

シャンメイの登場によってパズドラのインフレは進みますね。

 

ラードラ以上の性能を持ったモンスターは中々登場しないと予想していただけに、今回のシャンメイの強さには驚きました。

 

シャンメイが属している四君子シリーズは、後3体残っています。

 

シャンメイと同等の性能を持っていることは間違いないので、パズドラのインフレは止まらないですね!

→脇の子の火力はヤバい

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ