【パズドラ】マルチ前提でソロの意味がない?スタミナ半分はやりすぎでは?


今回は最近のパズドラ事情で問題?になっているマルチスタミナ半分についての持論を書いていきたいと思いますね。

パズドラは元々ソロプレイで始まったゲームでしたが、いつのまにかマルチプレイというシステムが加わりました。

まあなんというか、運営側がソロプレイの限界を感じたのかもしれませんね。もしくはモン○トの勢いに危機感を感じて、急いでマルチプレイを導入したのかもしれません。

何とかしてほしい問題第1位ですね。

Sponsored Link

実質スタミナ半分でマルチ前提です

パズドラ マルチ スタミナ半分

パズドラで実装されたマルチプレイですが、皆さんの意見とかどうなんですかね?管理人は今のマルチの仕様だとソロプレイの意味がないと感じてしまいます。

一言で言うと今のパズドラはマルチ前提ということ。

それはマルチでプレイするとスタミナ半分になるという事です。ソロプレイだとスタミナ半分にはなりません。

正直言ってマルチプレイには美味しいメリットが多くあります。その最たるものがスタミナ半分です。マルチでスタミナ半分にするならソロでも半分にしてほしい気がするんですよね。

ソロプレイのメリットを考えると、一人で気楽にパズルができる、ぐらいでしょうか。メリットと言えるかどうかも際どいですよね。

もう、マルチプレイ前提になってしまうのでしょうか…

ソロプレイヤーに救済が欲しい

まあ、何が言いたいのかというとソロプレイヤーに向けた救済が欲しいんです。今の現状を考えると、マルチプレイが優遇されすぎていてソロのうまみが全くないんですよね。

管理人の周りのソロプレイヤーも不満が続出しています。「マルチ前提の今のパズドラは何かおかしくないか」としきりに言っています。

元々パズドラはソロプレイしかありませんでした。だからこそここまで人気になったと思うんです。これが初めからマルチだったら、ここまでの人気は出ていないと思うんですよね。

うーん、、、でもパズドラ運営的にも何か変化が欲しかったのかもしれませんね。某指で弾くゲームの台頭もありましたし。

そうなると対抗する手段は同じようなマルチプレイを導入するしかなかった。という感じでしょうか。気持ちはものすごくわかるんですが、パズドラとマルチって合わない気がするんですよね( ;∀;)

そもそもパズドラはソロプレイ前提のゲームでした。それを途中から「パズドラはマルチもできるんです!」と言って、マルチ機能を実装しても、「なーんか違うんだよなあ」となるのは当たり前だと思います。

モンストは初めからソロでもマルチでもプレイ可能というゲームだったので、違和感はないです。

しかし、パズドラは始めはソロプレイで途中からマルチプレイになったので、違和感がありまくりです。今のマルチ機能に対する違和感はこういうことが理由だと思うんです。

パズドラも初めからソロでもマルチでも出来るという触れ込みのゲームだとしたら、ここまでの違和感はなかったんですけどね。

やっぱりパズドラはソロプレイが合っている気がします。何とか全国のソロプレイヤーの為の救済が欲しい所です。

時代はサブ垢必須になるのかな

Sponsored Link

今のパズドラはマルチ前提となっています。リアルなパズドラ友達がいる人など、マルチを気軽にできる人は問題ないと思います。

しかし、そういうマルチを一緒にやる人がいない人はどうすればいいのでしょうか。黙ってソロプレイをしていればいいのでしょうか。でも、それはあまりにもソロとマルチの格差がありすぎやしませんか。

そうなってくると行きつく先はもう一台スマホを買うことになります。マルチプレイのほうが何かと得と分かってしまうと、ソロプレイをしていてもモチベーションが上がりません。

これもマルチプレイの弊害かもしれませんね。パズドラはマルチ実装前まではソロプレイしかなかったので、ほかの人のことなんて気にもなりませんでした。

しかし、マルチが実装されることによって、『ソロプレイは損、マルチプレイは得』という考えにどうしてもなりがちです。

人はどうしても周りと比べてしまいますからね。これはしょうがないことだと思います。

実は管理人の周りでもマルチ実装直後に2台目のスマホを買う人が結構いました。「今更、他の人とできないけど、マルチのほうが恩恵があるからしょうがない」という考えでした。

うーん、、、分かるような分からないような。何というかパズドラの為にスマホを2台買うという事に、私は抵抗感があるんですよね。

もちろんスマホ2台持ちを否定はしませんが、充電などの管理も2倍になるわけですからね。正直めんどくさいなーという感想が先に来てしまいます。

ソロプレイヤーもマルチプレイヤーも納得のするようなところに落ち着けばいいのですが、なかなか難しいんでしょうね。

でも、一つ言えるのはソロプレイヤーをこのままないがしろにしていたら、確実にパズドラの人気は右肩下がりになると思います。

なんとしてくれ!大介ーーー!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ