【パズドラ】シュウミンの評価やパーティーのサブは?買うべきか?


四君子シリーズの最後のモンスターが登場しました。その名もシュウミン!今までの四君子シリーズは一癖も二癖もある能力を持ったモンスターでしたが、シュウミンもなかなか面白そうなモンスターとなっています。

よくあるシュウミンの評価やパーティー編成、サブにはどうなのか、など考察をしていきたいと思います。

そして、シュウミンをモンスターポイントで買うべきかどうかも最後にズバリ発表します。一応30万ポイントなので、手軽に購入できるモンスターではないですからね。

最後の4君子であるシュウミンについて興味のある人はぜひ!

シュウミンの評価とか

パズドラ シュウミン

早速シュウミンの評価をしてしまおうかと思います。結論から言うとかなり強いモンスターを出してきたなーという感じです。

HP倍率がないのが不安な人も多いと思いますが、シュウミン自身のHPが高く、攻撃倍率も非常に高いので問題ないのかなと思っています。

シュウミンは4君子シリーズの最後の一人という事でかなりの期待を背負っているモンスターという事を知っておいてください。

そして、シュウミン以外の4君子は結構ドキツイ性能を誇っているモンスターです。なので、多くのパズドラファンは最後の4君子の性能を楽しみにしていたという経緯があったみたいです。

そんなシュウミンの性能を紹介しますが、詳しくは画像を見てもらったほうが早いのでどうぞ!

パズドラ シュウミン

キャラクターのイラストも良いんじゃないでしょうか。男なのか女なのかは分からないですけどね( *´艸`)どっちなんでしょうね?

ステータス

まず、注目すべきはHPの高さですね。プラスを振らないで7000を超えていますので、まさに体力タイプの名に恥じない性能です。

攻撃と回復はまあHPがこれだけ高いので、致し方ないという感じでしょうか。でも、プラスを振れば回復はマイナスにならないので十分だと思います。攻撃と回復をこれ以上高く設定してしまうと、パズドラ名物のテマ性能になってしまいますからね。

スキル

スキルは最短10ターンでエンハンスト光ドロップを6個生成です。光ドロップを確定で6個生成してくれるのは、光パーティーを使っている人には有りがたいスキルではないでしょうか。

更に体力タイプ1.5倍のエンハンススキルがあるので、瞬間火力もなかなか期待できそうです。しかし、光属性の体力タイプという制限が付いているので、該当するモンスターがないとエンハンスの恩恵が受けれないのが弱点でしょうか。

リーダースキル

リーダースキルは光の2コンボ以上で1.5倍。光を5個以上つなげると攻撃力上昇で最大7倍というものになっています。

高HPのモンスターですが回復倍率が無いのが、少し残念ですね。アマテラスとか編成することになるんでしょうね。

光ドロップを繋げると変わる倍率は5個2倍、6個3倍、7個4倍、8個5倍、9個6倍、10個7倍となっています。

シュウミンのリーダースキルは光の2コンボが必要なわけですので、最大倍率を出すためには13個の光ドロップが必要です。

光ドロップ13個って結構エグイですね…変換系のモンスターは必須となりそうです。

やはり、高倍率系のモンスターになりましたね。シュウミンのリーダースキルの最大倍率は約110倍です。

この110倍という倍率には覚醒スキルは含まれていませんので、覚醒スキルを含むとしたらヤバい倍率が出そうです。

最近は倍率が100倍超えるのが普通になってきて感覚がおかしくなってしまいそうですね(;´Д`)これが今のパズドラのスタンダードの倍率になってくるんでしょうね。

覚醒

覚醒はこうなっています。

  • スキルブースト
  • スキル封印
  • 操作延長
  • 列強化
  • 列強化
  • 回復キラー

完璧ですね。いらない覚醒は一つもないのでGoodです。

シュウミンのパーティー編成

パズドラ シュウミン

シュウミンのパーティー編成をどうするかという事ですが、基本的には光の体力タイプを多く編成するのが良いかと思います。

列強化の覚醒スキルを持っているモンスターも良いでしょうね。スキルが体力エンハンスなので体力タイプを編成しないといけないかと言われると、意外とそんなこともないのかなと思います。

リーダースキルの倍率だけで約110倍でますので、体力エンハンスにこだわる必要もないのかなと思います。まあ、体力タイプで光属性で列強化の覚醒スキルを持っているモンスターを編成することができれば一番良いですね。

シュウミンはサブにどうか

パズドラ シュウミン

四君子シリーズはリーダーで運用したほうがいいと思いますが、サブでも問題ない性能を持っています。

特にシュウミンのスキルは光ドロップを6個生成してくれるので、攻撃色がない非常事態の時には有りがたいスキルとなっています。

また、シュウミンのHPは7000を超えるので、HPタンクとしての役割も意外と需要があるかもしれません。30万ポイントなだけはある性能ですね。

シュウミンは買うべきかどうか


最後にシュウミンを買うべきかどうか、という話です。結論から言うと光パーティーをすでに組んでいる人は、購入してもデメリットはないと思います。

今使っている光パーティーのリーダーをシュウミンに変えるだけで、すぐに運用できると思います。30万ポイントという大きなポイントを使う訳ですから、使えないモンスターを買うのは嫌ですよね。

そういう意味で言うとシュウミンは購入して損はないモンスターであると言えます。おすすめはリーダー運用ですがサブ運用でも輝けるモンスターです。

自分のボックスと相談して光モンスターが多くいるなーと思った人は、思い切って購入してみると幸せになれるかもしれません!

四君子シリーズのモンスターは一癖も二癖もあるモンスターなので、おすすめ度が違いますね(‘◇’)ゞ

シャンメイについてはコチラ

ヨウユウについてはコチラ

シンファについてはコチラ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ