【パズドラ】シンファシステムは買うべき?評価やパーティーのサブは?


四君子シリーズでも賛否があるような無いようなシンファの紹介記事でございます。なんで賛否があるのかは記事を見てもらえば、よーく分かると思います(;´Д`)

そんなシンファですがシステム運用が出来るのですが、買うべきなのでしょうか?

また、シンファの評価やパーティーのサブ候補はどういうモンスターがいいのか、考えてみたいと思います。

Sponsored Link

シンファの真実の評価

パズドラ シンファ

四君子シリーズの闇枠であるシンファですが、その評価は色々と分かれておりますね。その理由は他の四君子シリーズに比べて特質すべきところがないからです。

他の四君子シリーズはある意味分かりやすい性能となっています。

  • シャンメイは回復
  • ヨウユウは攻撃力
  • シュンメイはHP

しかし、シンファはバランスタイプということもあって、突き抜けている感じがあまりしないんですよね。

性能的に言うとさすがバランスタイプと言うだけあって、HP・攻撃力・回復と悪くない数値だと思います。

しかし、四君子シリーズで見てしまうと、どうしてもシンファに対して物足りないという感想を持ってしまいますね。

性能的には悪くはないのですが、四君子シリーズ全体で見てしまうと「う~ん」となってしまう気の毒なモンスターです。

それに後から詳しく書きますが、「シャンメイでよくね」という感想も多くあります。

これがシンファに対する真実の評価だと思います。

パズドラ シンファ

イラスト

シンファのイラストは個人的にはドストライクです!四君子シリーズってイメージとしては和が強いので、よくそれが描かれていると思います。

リーダースキル

シンファのリーダースキルはバランスタイプの攻撃と回復が1.5倍です。リーダーフレンドで合わせると、常時攻撃と回復が2.25倍ということになりますね。

更に回復ドロップを5個以上つなげると最大6倍です。気になる最大倍率が出るドロップ数ですが9個です。

9個回復ドロップを繋げると最大倍率である6倍が出せます。常時2.25倍と合わせて最大81倍の倍率が出るという事。

倍率だけ見ると強いですよね。しかし、HP補正がないというのは最近のパスドラでは、少し物足りないと感じてしまいます。

引くぐらいの先制攻撃をしてくるモンスターもいますからね。HP補正がないリーダースキルは少し残念な感じです。

スキル

シンファのスキルは闇と回復ドロップをそれぞれ3個生成します。さらに1ターン短縮付きです。

スキルマ7ターンなので使い勝手のいいスキルだと思います。

そして、勘のいい人ならば気づいていると思いますが、シンファは複数体パーティーに編成することでシステムを組むことができます。

最近こういうシステムが組めるモンスターが多くなっている気がしますね。

覚醒

シンファの覚醒ですが、若干不満があります。

  1. スキルブースト
  2. 操作延長
  3. 封印耐性
  4. 闇列強化
  5. 2体攻撃
  6. 体力キラー

見てもらえばわかる通りバインド体制にめっぽう弱いです。闇枠でバランスタイプでバインド回復の覚醒を持っているのはティフォンしかいません。

バインドに弱いというのは致命的かもという感じです。それを補うモンスターも現状ではティフォン頼りになります。

こう見てみると、やっぱりシャンメイと似ているんですよね。でも、シャンメイはHP補正もあって回復タイプだから比較的簡単に耐久もできるからなあ。

シンファはシステムが最強!?

シンファのスキルを見るとシステムが組めることはお分りだと思います。

そうなんです。シンファは複数体積むことによってシステム運用ができます。あなたチューブでシンファシステムの動画を見たのですが、普通に強いです。

HP補正が無いとはいえ、プラスを振っていればHPは3万を超えます。このHP3万をどう見るかは人によって意見が違ってくるでしょうね。

でも、基本的にはシンファはシステムで運用するべきモンスターだと思います。

きっとパズドラ運営側もそういう意図があって、シンファというモンスターを登場させたんだと思いますね。

シャンメイシステムと比べてどうか

シンファシステムとシャンメイシステムを比べて考えると、圧倒的にシャンメイシステムに軍配が上がります。

まず、大きいのがシャンメイにはHP補正があります。シャンメイシステムを組むことができれば、HPは5万を超えます。

HPが5万もあれば大抵の攻撃には耐えられます。

更にシャンメイは回復タイプ染めになるので復帰力も問題ないです。

かといって、耐久パかと思えば高火力も期待できますので、正直言って隙が見当たらないモンスターという感想です。

管理人的感想はシャンメイシステムのほうが圧倒的に良いと思います(シンファシステムを使っている人ごめんなさい)。

シンファパーティーのサブ候補は?

基本的にはシステムでパーティーを組むほうがいいです。そうなるとネックになるのが、バインド回復です。

現状該当するモンスターがティフォンしかいないので、ティフォンはシンファパには必須のモンスターとなります。

ティフォンに噛み合うスキルを持つモンスターに明智がいるのですが、残念ながらバランスタイプではありません。

しかし、明智はバランスタイプではありませんがティフォンのスキルと相性が良いので、編成するのもありだと思います。

まあ、オールシンファパが現状だと一番シンファの使い方としては良いのかもしれないですね。

シンファは買うべきかどうか

Sponsored Link

シンファはモンスターポイント30万で購入できるモンスターです。

そんなシンファを買うべきかどうか迷っている人も多いかと思います。言っても、30万ポイントを払う価値はあるモンスターであることは間違いありません。

管理人的にはシャンメイシステムが組めるのならば、シャンメイを購入したほうが現状ではいいのかなと思います。

シンファに対する評価を見ていると、もしかしたら何かしらの修正が入るような気がしています。

もし修正が入ったら使いやすいモンスターになれる可能性を秘めているモンスターということで、今回は〆させていただきます。

その他の四君子シリーズについては下の記事をご覧くださいませ!

シャンメイ

ヨウユウ

シュウミン

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ