今後の当ブログについてのハナシ

久しぶりの更新となります。

なのですが、なぜほとんど更新もしていないこのブログの記事を書いたのかとか、お前今まで何してたんだとか思っている人もいるかもしれません。

そんな色々積り積もった話もありますが、今回はこのブログを今後どうしていくかを書いていこうかと思います。

Sponsored Link

初めはトレンドブログだった。

知っている人は少ないかもしれませんが、実はこのブログはトレンドブログとして始まりました。

トレンドブログって何だ?

って思う人もいるかもしれませんが、簡単に言うとその時々の旬の話題を書きまくるブログだと思ってください。

そしてブログにアドセンスを設置して広告収入を得るということをしていました。

トレンドブログはアクセスが多く見込めるのでアドセンスと相性がいいんですね。

そんなこんなでトレンドブログを運営していて、収入も貧乏暮らしなら一人で生きていくぶんには問題ないという額を稼いでいました。

ペナルティを受けてしまった

トレンドブログに関わらずブログ運営をしている人ならばこのGoogleペナルティ問題とは一生付き合っていかなければいけないです。

ただし、普通というか真っ当なブログ運営をしている人なら問題はないのですよ。

このペナルティを受けるブログの特徴としては以下のようなことがあります。

・他のブログにも同じような事が書いてある
・オリジナリティがない
・記事タイトルと内容が全然違う
・読者の解決したい疑問が解決できていない

もちろん明らかにNGな内容もペナルティ対象です。

このブログもトレンドブログというその時の旬な話題を提供するものでしたが、それは多くのトレンドアフィリエイターもやっていることでした。

そうなると、上記の『他のブログにも同じことが書いてある』という類似ブログが多く発生することになりました。

トレンドアフィリエイトという手法が流行った結果こうなってしまいました。

もちろん独自の切り口やオリジナリティがあるブログはペナルティを受けにくいのですが、私のブログはそれがなかった。

その結果、当然ながらペナルティを受けてしまったのです。

ペナルティを受けると検索順位がかなり下がる、または検索順位にすら表示されないという感じです。

つまりアフィリエイト収入はほぼ無くなります。

これは余談なのですがアフィリエイト一本で生計を立てている人にとって、ペナルティを受けるということはリストラ宣告と等しいです。

私はペナルティを受けた結果、アフィリエイト一本で生きていくのは怖いと感じました。

パズドラ特化ブログになりペナルティ解除に成功

ペナルティを受けてからはどうすればいいのかを検索した結果、どうやら特化ブログがGoogle的には良いらしい?という記事がありました。

ごちゃまぜの雑記ブログよりも特定のことに特化しているブログのほうがGoogle的には価値が高いという事らしい。

ということで、当時のトレンドブログで一番アクセスがあったパズドラの記事をメインにしようと考え、このブログは雑記ブログからパズドラ特化ブログになったわけです。

そしてパズドラ特化のブログを再審査に出し、無事にペナルティが解除されました。

やばい!パズドラに飽きてきた、、、

はい、、、ぶっちゃけて言うと飽きてきている?という感じです。

まだ辞めるというレベルにはなっていないのですが、当時一番ハマっていたころからすると飽きてきてます。

でも当然と言えば当然だと思います。

パズドラも運営7年目になります。そりゃ飽きるでしょ~よ。

思い切ってパズドラを辞めてみるか?

じゃあどうするのかということだけど、上でも書いた通り辞めるまではいきません。

ただしガッツリやるかと言われるとそれも難しい気もしている。

楽しいけど楽しくないという感じ。言葉にするのが難しいけど今の気持ちはまさにコレになってる。

とりあえずパズドラはまだ続けていくけど、もしかしたらもしかするかもしれない。

その時はブログに書こうと思う。

今後のこのブログをどうするか

これが一番この記事で言いたかったことかもしれない。

パズドラ特化ブログはもう辞めようと思う。

正直しんどいし、”今の”自分にパズドラ特化ブログは大変かもしれない。

そうだ!何でも書いていいブログにしよう!

結論コレだよね。

特化ブログから雑記ブログに舞い戻ることにしよう。

そのほうが書いていて楽しいし、モチベーションにもなる。

もちろんパズドラに関することも書くし、日常のことも書くし、もう何でも書こうと思う。

詳しい人からすると、「それじゃあアクセス見込めないから無駄な労力になるだけ」と言われそうですが、今はそれでいいと思っています。

とにかくブログって楽しいじゃんって思うようになりたいわけですね。

まとめ

興味のない芸能系などのトレンドブログをやっていた頃の自分は全然楽しくありませんでした。

全然興味のない芸能人やその時々のニュースに対して、当たり障りのない感想を書いて文字数1000文字以上を目指す。

やり方自体は合っていたのでアクセスは取れました。

もちろん嬉しかった。だって家のパソコンで記事を書いているだけでそこそこ稼げるようになったから。

でもモチベーションはどんどん下がっていった。

一応誤解のないように言っておくと、トレンドブログを否定はしていません。ただアクセスだけ取れればいいという手法が自分には合っていなかっただけです。それだけです。

本当はトレンドブログで稼いでからその先のルートもあるのですが、私はペナルティを受けたという事も有り、モチベーションがなくなり更新もしませんでした。

このブログはパズドラ特化ブログから、色々な記事を好き勝手に書いていく雑記ブログにします。

そのほうが書きやすいし楽しいので。

ブログを続けるコツは自分の興味のある記事を書くしかないと思っています。

昔はそれが分からなかったし、アクセス命みたいな考えが残っていました。その結果ペナルティを受けてしまい、やる気がなくなりました。

もう好き勝手書いていこう(もちろんルールは守って書きます!)

アドセンス以外のマネタイズとかは後から考える。

とにかく今はブログを楽しみたいと思っているわけです。

以上