【パズドラ】今のプレイ状況と思うこと

今回はパズドラについての話をしようと思います。

ソーシャルゲームと言えばパズドラと言われるほど人気のソシャゲなのですが、最近思う事もあります。

そんなパズドラについて今のプレイ状況と感じることなどを書いていこうと思います。

賛否あるかもしれないけど、本音なので勘弁してね。

Sponsored Link

プレイ状況について

今のプレイ状況を整理しておくと約2年ほどパズドラをプレイしています。

他のソシャゲも色々とやってはみたものの、なーんかしっくりこずに結局パズドラに戻ってきた感じ。

もちろんパズドラ以外のソシャゲもやってはいるけどね。

パズドラも長く続いているソシャゲなので、やっぱり長期間続いているには理由があるんだなと感じた次第。

課金はその時々のお得セットにしていました。

120円なのでそれぐらいは良いだろうという感じです。

※魔法石10個ガチャの場合は240円になる

インフレ問題

避けては通れないのがインフレ問題です。

パズドラも例外ではなくインフレしています。

古くは『曲芸士』でしょうね。

パズドラのインフレってつまるところ倍率です。

最近では攻撃倍率がリーダーとフレンドで100倍以上が普通になってきています。

昔からプレイしている人からしたらヤバいくらいぶっ飛んでいます。

更に最近では攻撃倍率プラスHP2倍のリーダーも流行っています。

正直ついていけないなーと感じることも多くなってきている。

 

まあ、インフレは仕方がないと言えば仕方がない。

それがソシャゲの宿命なのだから。

確実に飽きがきている

これもソシャゲの宿命。

同じことって飽きる。

どうしたって飽きる。

パズドラはストーリーがないから同じことの繰り返しになる。

例えばすべてのダンジョンをクリアした人がやることは、闘技場でのキラー集めぐらいしかない。

自分からしたら周回って飽きる。どうしたって飽きる。きっと周回しているうちに虚しくなってくる気がする。

 

飽きてきているってことはつまりそういうことなのだろう。

辞めていった多くのパズドラプレイヤーが感じていた気持ちがこれなのだとしたら、今はその気持ちが少しわかる。

飽きて来たら終わりが近い。

自分は何がしたいのだろうか

今の自分は何がしたいのだろうか。

まず間違いなく言えるのはパズドラではない。

パズドラが優先順位1位では確実にない。

 

ブログでお金稼ぎはしたいな。

それでざっくりとしているが、好きな場所で好きな仕事をしたいな。

旅行もしてみたいな。

 

こう考えるとパズドラって自分に本当に必要なのだろうかと考えてしまう。

もちろんパズドラに限らずゲームなんて娯楽だ。

ただの娯楽である。

でもその娯楽が楽しいという気持ちもまだある。

されどゲームってぐらいの気持ちで付き合うのが良いのかもしれんな。

のめり込みすぎると下手したら借金までするケースもあるらしいのが、ソシャゲの怖い所だな。

そう考えるとコンシューマーのほうがいい気もするな。

ここら辺は今後考えていくことにしよう。

ざっくりとしたまとめ

パズドラに限らずソシャゲはインフレが付きまとう。

そしてインフレに疲れてしまう人もいる。

例えるならゴールのないマラソンを走っている感じ。

 

本当にやりたいことが分かればソシャゲへの付き合い方も変わるとは思う。

っていうかソシャゲを辞めると思うな。

ソシャゲって別にやらなくてもなんら問題ないわけだし。

Sponsored Link

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ