【チェンクロ】今のプレイ状況と今後について

この記事はチェンクロについてです。

正式にはチェインクロニクルって言ってセガから出てるソシャゲです。

パズドラやモンストほど知名度はありませんでしたが、個人的にはなかなか面白いと思ったソシャゲです。

とある事件が起きるまでは、、、

Sponsored Link

チェンクロやってたんです

パズドラやモンストは有名なのでプレイしている人も多いと思います。

しかしチェンクロは個人的には知る人ぞ知るって感じのソシャゲだと思います。

そんなチェンクロを私はプレイしていたんですね。

私が見たときは多分アプリランキング(ゲーム)では100位以降ぐらいだった気がする。

そんなソシャゲがチェンクロですね。

 

ソシャゲでは珍しいRPG

チェンクロっていうソシャゲはRPGなんですよ。

ソシャゲでは珍しいですよね。

まあ、何をもってRPGと呼ぶのかは人それぞれでしょうがしっかりとしたストーリーがある場合はRPGと呼んでもOKだと思います。

あーっとね、でもRPG大好きって人がやると物足りなくなるとは思う。

言い方は悪くなっちゃうけどソシャゲだから。コンシューマーとは違うという事をしっかりと認識していたほうがいいかと。

 

終わりは一応あるけど、、、

基本的にRPGって終わりがある。つまりエンディングがありますよね。

チェンクロもRPGを謳っているわけですから当然エンディングがあります。

ソシャゲのエンディングって何だ?

って思った人もいるかと思うのでかいつまんで説明します。

 

チェンクロは1部、2部、3部にわかれています。現在は3部が進行中です。

勘のいい人ならば分かりましたかね。

そうです。チェンクロではこの1部、2部、みたいなものに対してエンディングがあると言っているんですね。

 

ただね、、、なんというかね、、、自分の中のエンディングとは考えが違うのがソシャゲだったね。

どういうことかというと

1部、2部は主人公が黒の軍勢を打ち倒すというストーリーとなっています。

3部は1部、2部の5年後の世界で新たな敵が出てきている状態。

 

いやいや(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

結局1部も2部も3部も繋がってるし、エンディングというエンディングも正直ないしでどういうこっちゃというのが本音です。

結局終わってないしね。

まあソシャゲだからね。あの手この手で続けようとするのは理解できるけどRPGとは相性が良くない気もする。

チェンクロもやっぱり終わりのないマラソンだった。

 

飽きたというか呆れたというか

最近チェンクロではとんでもない事件が起きました。

それがとあるキャラの下方修正という事件。

 

ざっくり説明すると今回下方修正されたキャラを編成すると、チーム全体の攻撃力がとんでもなく上がるというものでした。

例えるならばパズドラやモンストでそのキャラを編成するだけで、敵に与えるダメージが常に2倍になるという感じです。

 

それくらいとんでもないぶっ壊れキャラ(ゲームバランス崩壊)が実装されたのです。

これにはチェンクロプレイヤーもにっこり( *´艸`)

 

しかし当然というかなんというか、そんなゲームバランスを壊すキャラを実装するほど運営もくるくるぱーではありません。

どうやらプラグラムのミスでそういった性能になってしまったらしい。なので下方修正をしますというアナウンスがあったわけです。まあ実装されて1日も経っていないくらいですかね。

それの補償が該当するガチャを引くために使った精霊石(パズドラで言う魔法石)をすべて返還するということ。

 

つまり下方修正はされたがそこそこ強いキャラを引くために石を使ったユーザーは目当てのキャラも手に入れて、なおかつ石もすべて戻ってきたという事。

しかもガチャで出るキャラは他の最レアのキャラも出ますので、実質タダで最レアのキャラを大量にゲットしたという事になります。

 

これが該当するガチャを引いたユーザーへの補填です。

じゃあ、そのガチャを引いていないユーザーへの補償は何があったと思いますか?

正解は何もないでした、、、

 

いやいや、、、そこは何というか何かしらの補償をしないと完全に不公平になってしまう。

引いた人だけが大幅に戦力アップできて、引かなかった人には何もなし。

 

もちろん引かなかったんだから、プラマイ0なので何も変わらないというのも分かる。たださ、そうじゃないじゃん。これじゃあ引いていない人が完全に損をしている気分になる。

ここを運営には考えて欲しかったです。

 

まとめ

チェンクロって他にも炎上したことがあるんですよ。詳しくはググって調べてみてください。人によっては引くかも、、、

そこに来て今回の件です。

 

さすがに見限った人も多いと思う。私もその中の一人です。

多分チェンクロはもうやることはないとは思う。

それくらい今回の対応は嫌だったということです。