パズドラ 退化

パズドラで意外と知られていないのが退化のやり方です。実はとある素材が必要なんですが知っていますか?

退化する時に心配なのがスキルやプラス、覚醒が戻るのかどうかということです。せっかくプラス297にしたモンスターが退化したらプラスが0になるかもと心配な人もいるのでは?

本記事では意外と知らない退化の方法を紹介します。究極進化から退化させてから別の進化というパターンが多くなっていますので、ここでしっかりとパズドラの退化方法をマスターしておきましょう!

スポンサーリンク

退化のやり方を解説

パズドラ 退化

退化のやり方を解説したいと思います。と言ってもやり方は本当に簡単です。それはとあるモンスターを5体パワーアップ合成すれば退化させることができます。

その5体とはリットです。

パズドラ 退化

 

画像の各色5体のリットを合成させることによって退化させることができます。各リットを退化させたいモンスターにパワーアップ合成させることによって、エフェクトが変わりますので選択してください。

間違えて同じ色のリットを合成させたり、ミスリットを合成させてしまったりというミスが起こりがちなので気を付けましょう。特にミスリットを合成する人が多いのでしっかりとボタンのエフェクトが変化していることを確認してからボタンを押してください。

退化に必要な素材集めに最適なのは?

パズドラ 退化

意外と面倒なのが退化に必要な素材集めです。ここでは各リットの最適な集め方を紹介します。手っ取り早く集めたいのなら『金曜ダンジョン』がおすすめです。すべての属性のリットが出現しますので数周もすれば各色が集まっているはずです。

しかし、今すぐ退化させたいという人もいるでしょう。そういう場合はノーマルダンジョンの始めで集めましょう。金曜ダンジョンと違って必ず出現するという訳ではありませんが、いつでも集められるのでとにかく時間が惜しいという人は地道に回ってみてください。

いざというときに困らないように各色のリットは最低5色5体は欲しい所ですね。ボックスに余裕があるのならば5色10体いると安心感があります。

最近素材がボックスを圧迫しているという話を聞きますので、素材専用のボックスがあっても良い気がしますね。そのほうが見やすいと思うのですが実装はされないでしょうね~。

スポンサーリンク

スキルやプラスや覚醒は戻るのか?

最後に退化させるとスキルやプラス、覚醒やレベルは戻るのかどうかということを解説します。結論から言うとレベルもプラスも戻りません。

つまり297のモンスターを退化させてもプラスは297のままです。レベルMaxのモンスターを退化させてもレベルMaxのままです。覚醒もリセットされないので安心してください

スキルも基本的には戻りません。ただし、スキル名が変わる場合はリセットされます。

おそらく退化させる理由は新たに覚醒進化させたい場合が多いですよね。そんな時には注意が必要です。

新たに覚醒進化する時にスキル名が変わる場合は、スキルレベルはリセットされます。また、覚醒数が進化後のモンスターのほうが多い場合も、足りない覚醒数は引き継がれません。

まあ、パズドラもそんな甘くないということですね。

最近は退化させてから覚醒進化などをするケースが増えてきましたので、しっかりと仕組みを理解してパズドラライフを楽しみましょう。

正直、退化させなくてもそのままスライドで進化できるようにしたほうが色々と楽なんですけどね~。

転生・超転生のモンスターは退化不可なので注意

パズドラでよく分からない仕様なのが転生・超転生モンスターは退化不可能という事です。

なので、転生・超転生に進化させる時はよく考えてから進化をさせてください。

基本的には転生・超転生モンスターのほうが強くて汎用性が高いので、退化させたいという場面はなかなかないとは思いますがよーく考えて進化させるべきです。

スポンサーリンク
ゲームを売るならゲーム買取ブラザーズがおススメです!

ダンボールに詰めて自宅で待つだけでご自宅まで無料で集荷に来てくれる!

送料無料、査定無料、梱包材無料、手数料無料なので至れり尽くせり♪

選ばれる10の理由
  1. 業界最高クラスの高価買取
  2. コストカット分を買取査定額へ上乗せ!
  3. 商品の買取価格公開中!
  4. 買取専門スタッフによる厳密査定!
  5. 送料・手数料・査定料・梱包材がすべて無料
  6. カンタン便利な梱包キットを無料でプレゼント
  7. ご自宅まで集荷に伺います♪らくらく宅配買取!
  8. 当日集荷、スピード対応!
  9. ピード査定・即日入金をお約束!
  10. キャンセル可能!
おすすめの記事