女性アイドルの卒業がなぜ早いのか?男性より寿命が短い理由とは?

昔から思っていることがあるのですが、女性アイドルって男性アイドルに比べると寿命が早いというか卒業が早くないですか?

同じアイドルのはずなのに男性よりも女性のほうが早く卒業をしてしまう。

応援していたのにすぐ卒業してしまってどうしたらいいのか分からないファンの人も多くいるような気がします。

そんなことをふと思ってしまったので自分なりに考えてみたいと思います。

この記事で分かること
  • 女性アイドルの寿命が短い理由
  • 女性アイドルの宿命
  • 女性アイドルの目指すべき道

スポンサーリンク

女性アイドルの卒業が早い理由を考えてみる

男性アイドルに比べると女性アイドルの卒業のほうが明らかに早いのは、もはや疑う余地のない事実ではあります。

同じアイドルなのに何でこうも違うのかと思うんですよね。

寿命が短い

やっぱり結論から言うと寿命が短いからです。

これは間違いない事実で男性アイドルは30歳40歳になっても卒業せずに活動している人が多いですが、女性アイドルで30歳40歳で卒業せずに活動している人は正直多くないです。

有名どころで卒業していないで長く活動している人を知らないのが、つまりそういう事なんでしょう。

業界のサイクルが早い

AKBから乃木坂、欅坂、日向坂とアイドル業界の入れ替わりというかサイクルは早いです。

ちょっと前まではAKBが流行っていた記憶があるのですが、今ではAKBが流行っているとはお世辞にも言えないです。

それくらい女性アイドル業界のサイクルは早いという事ですかね。

現実を見てしまった

憧れていたアイドルになれて「さあ!これから頑張っていくぞ!」と思っていた子がいたとしても、外から見るのと実際に中で経験してみるとは全然違うと思います。

ダンスの振りや歌詞を短時間でしっかりと覚えないといけないというのは正直大変だと思います。

そんな世界についていけない、耐えられないという人がいてもおかしくはありません。

1軍に昇格できない

乃木坂などのグループにはアンダーというものがあります。アンダーというのは簡単に言ってしまうと2軍ということです。

AKBグループは数が多すぎるのでこういったアンダーという下部組織があるのはしょうがないことだと理解できます。

しかし、実際にアンダーになった子からしたらたまったもんじゃないと思います。

自分よりも人気がない子がなぜか1軍にいて、自分はアンダーというのはなかなか耐えられないんじゃないでしょうか。

同年代と比べてしまう

せっかくアイドルになれたのにアンダーで思うようにいかない子は、自分と同年代の子と比較してしまうものです。

「私はこんなに大変なのに大学に行った同級生は恋愛して羨ましい…」

なんてことを思っている子は多いでしょう。

女性アイドルの宿命

女性アイドルをやっている限りは逃れられない宿命があります。

男性は若い女性アイドルに目が行きがちになる

正直男性というのは若い女性が好きな人が多いような気がします。

これは女性アイドルにとっても無視できない問題となっています。

売れている女性アイドルでもどんどん自分たちよりも若いアイドルが誕生してきます。

そして悲しいかな、男性というのは若くて新しいグループに興味がいってしまうものなんですよね。

これが女性アイドルと男性アイドルの最大の違いだと思います。

ビジネスとして成立しないと成り立たない

アイドルも当然ビジネスなので売り上げがないグループは悲しいですが解散となります。

スポンサーリンク

女性アイドルの目指すべき道

じゃあどうするのかという話ですが、正直女性アイドルを続けるのはかなり難しいと思います。

なのでアイドルから別の道に進んだほうが良いと思ったりもしてます。

女優

女優になれるんだったら一番話が早いです。

女性になるためにまずはアイドルになるという人もいますからね。

歌手

歌が好きだからそのままアイドルから歌手になるというパターンもいいです。

とは言え成功するのはかなり難しいとは思いますが。

女優にも言えることですが、初めから歌手だった人と戦っていくことになるので相当キツイ戦いになるのは誰が見ても明らかです。

タレント

芸能界で一番目指しやすい道だと思うけどライバルも多い職業。

お笑い界じゃないけど上が詰まっているので下の人間からするとどうすることもできないという現状に悩まされそう。

引退

ほとんどの女性アイドルはこの引退を選びます。

自分には芸能界で戦うのは無理だなと悟った人から引退をしていきます。

正直一番賢い選択だと思っています。

女性アイドルは儚い存在だと思う

女性アイドルというのはとても儚い存在と思っています。

アイドルに恋するという人もいるかと思いますが、それが成就する可能性は宝くじよりも低いでしょう。

アイドルを応援している人の中でもそういうことを割り切って応援している人は賢い応援の仕方だと思います。

しかし、そうじゃなくガチ恋のような応援の仕方は後で悲しい思いをするだけなので止めといたほうが無難です。

まとめ

女性アイドルは男性アイドルに比べると寿命が短いです。

だからこそ応援できるうちに全力で応援したほうがいいでしょう。

 記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承くださいませ。
スポンサーリンク
おすすめの記事