パズドラの良いところと悪いところ

ソシャゲと言えばパズドラみたいな風潮も過去にはあったと思うけど、今となっては完全に他のソシャゲに追い抜かれつつあります(悲しい)。

良い所と悪い所を書いていますが、特に悪い所については期待をしているからこそ指摘しています。

パズドラがより遊びやすくなったらいいなという、一人のユーザーとしての気持ちです。

スポンサーリンク

パズドラの良い所

良い所も当然あります。

パーティー編成は楽しい

パズドラの面白い所はパーティー編成しているときが一番楽しいかもしれないです。

正直ダンジョン攻略が楽しいかと聞かれるとそんなことはないのが正直なところで、理不尽な先制攻撃や超根性で楽しさよりもつらさが勝ってしまう。

周回編成を考えるのは楽しい

パズドラは突き詰めるとダンジョンを周回するゲームですので、いかに効率よく周回できるかが醍醐味です。

一人一人持っているキャラクターが違うので、今の自分が組める効率のいいオリジナル周回編成が組めた時はちょっと嬉しくなります(周回するとは言っていない)。

パズドラの悪い所

改善すべき点は多くあります。

こういった部分を改善することでより遊びやすくなるはずです。

虹メダルのスタックはいつやるんですか?

ボックスが虹メダルでパンパンになっているんですが…

祝!スタック化♪……されましたが遅すぎますよ。

いい加減スキルなどの倍率を表記してほしいです

軽減率を表記しているリーダーとしていないリーダーがいるので統一してほしいですね。

シンプルに疑問なんですが、なんで表記しないんだろう?

ここまで倍率の表記をしないってことは、運営にとって不都合があるんですかね?

初見殺しは正直つまらない(例:ゼレンバス降臨

百歩譲って初見殺しをするにしても、初潜入ダンジョンに限りスタミナフリーにしてほしいものです。

これならダンジョンの傾向がなんとなくわかるので、不満も減るんじゃないかと思うけど。

超覚醒ルーレットに天井機能つけてほしい

主にソロプレイの時に発動する超覚醒ですが、あるのとないのとでは戦力が月とスッポンくらい変わってしまう。

だから、超覚醒を解放するんだけどランダム解放は本当にやめてほしい…。

お目当ての超覚醒が出るまでに運が良ければ1回で終わるけど、運が悪かったら10回以上出ない時もある。

これはさすがにしんどい。

だから天井機能を付けてほしい。

例えば超覚醒が3つの場合で考えると、お目当てじゃない超覚醒が出たらその超覚醒はルーレットに出ないようにすればいい。

こうすれば最大でも3回のルーレットで済む。

運営さん頼むよ。

最近の運営さんはミスが多すぎ

まあパズドラ運営って他のソシャゲに比べるとミスが多い印象がある。

ダンジョンでドロップするはずのないモンスターが入手できるとか。

正直テストプレイをしっかりやっていれば簡単にわかることだと思うんですけどね。

公式ページのモンスター紹介画像が見にくい

超覚醒、スキルターンとかパッと見て分かるようにしてほしいし、一つの画面で完結させてほしい。

あっちこっちページを行ったり来たりするの疲れます。

以前に比べると見やすく改善されています

公式放送などのイベント系が弱すぎる

完全にモンストに負けてる。

モンストの周年祭や大きいイベントはさすがに凄かった。有名な人も呼んで、全員を楽しませるような仕掛けが盛りだくさんで飽きなかった。

パズドラにはそれがない。それが寂しい。

週一のニュースがあれば分かりやすい

簡単に言ってしまうと【モンストニュース】です。

パズドラはYouTube戦略があまり上手ではないと感じます。

今こそ二宮さんの力を借りるときではないでしょうか

ストーリーダンジョンってどうなった?

なんか全然更新していないけどどうなったんだろうね?

ストーリーを書ける脚本家がいないのかな?

パズドラ運営にありがちな期待だけさせて、そっから音沙汰無しみたいな感じですかね。

最近ちょくちょく追加されてはいます。

スキルレベルアップダンジョンの手持ちをわかりやすくしてほしい

スキルレベルアップダンジョンで手持ちの該当するキャラを分かるようにしてほしいですよね。

自分がそのキャラを持っているのかどうかが非常にわかりずらい。

覚醒キャラは持っていないけど転生キャラは持っているというパターンもあるので、そこんところを分かりやすくしてほしい。

例えば対象ダンジョンを選択するとパーティー編成画面に移って、対象キャラだけがBOXに表示されるとか。

敵のセリフとかの演出スキップさせて

とにかく演出が長いったら長いです。

オプションで敵セリフ演出のON・OFF機能が欲しい。

パズドラも突き詰めると周回ゲーなので少しでも快適に周回したいものです。

ちばみにマーベルコラボダンジョンのセリフは多すぎて周回する時のストレスにしかなりません(ちょっと嫌いになりました)。

初回以降スキップ機能の実装を待ちます。

ボックスの検索機能を充実してほしい

今のパズドラの検索機能ってはっきり言ってダメダメです。

もしかしたらこれで十分という人もいるかもしれませんが、せめて外部アプリである【PDC】と同等の機能は欲しいです。

現状だとPDC含めた外部アプリでスキル・リーダースキルの検索をしている状態です。

これがパズドラ内で実装されれば神アプリに近づけるかもしれない。

外部アプリのほうが使いやすいってどういうこと!?

検索機能は随分とアップデートされましたが、まだ外部アプリのほうが使いやすいです。

これだけ時間があっても作れないということは、おそらく技術力の問題なんでしょうね。

いっそのこと外部アプリのPDCを使わせてもらったほうがいいと思う。

フリーダンジョンの実装

モンストを見習ってパズドラにもスタミナ0で闘技場系のダンジョンに挑ませてほしい。

もちろん潜在覚醒たまドラなどはドロップしないけど、初クリアで魔法石一個くらいはあってもいいかも。

今の現状はダンジョン情報などは外部攻略サイトに頼るほかない。

自分で攻略情報を考えたいが、初見でサヨナラーって場合も大いにあるので魔法石を使うのに抵抗ない人以外はきつい。

転生・超転生も退化できるようにしてほしい

なぜか転生・超転生のモンスターは退化することができません。

正直よくわかりません。

「モドリット」なるモンスターが実装されたことで退化できるようになりましたが、、、う~ん…なんか…

メールの報酬を一括で貰えるようにしてほしい

毎月のクエストダンジョンの報酬はありがたいんですが、数もその分多くなるので一括で貰えるようにしてほしいですね。

一個一個タップして報酬を受け取るのは時間がかかるだけで面倒だと思います。

攻撃倍率表示を分かりやすくしてほしい

攻撃倍率って分かりにくくないですか?

桁で色分けするとかして直観的に分かるようにしてほしいですね。

コンティニュー時に確認を一回挟んでほしい

このコンティニュートラップに引っかかった人は多そう。

ダンジョンで負けたときに「諦める」をタップしたら確認を挟むのに、「コンティニュー」をタップしたら確認もなくいきなりコンティニューされます。

これでコンティニューする気ないのに誤タップで魔法石1個無駄にしたことがあって嫌な気持ちになりました。

広告視聴トラップ

無料広告を見るとBOX拡張やスタミナ回復ができるこの仕組みは素直に嬉しいですが、ボタンの位置がちょっと意地悪なんですよ。

ボタンの位置がBOX拡張の場合は一番下で、スタミナ回復の場合は一番上に表示されています。

何でですかね?

どちらかに統一すればいいのにと思ってしまいます。

ユーザーインターフェースが悪すぎると思うのは私だけでしょうか?

後出し情報はイカンでしょ

パズドラって他のソシャゲに比べて後出しが多い気がします。

特に思うのが山Pガチャです。

山Pガチャとは
パズドラ運営である山本プロデューサーの引いたガチャモンスターが上方修正されるというイベントのこと。

これってありなんですかね?

半年とか1年後に環境から遅れているモンスターを使えるようにする上方修正は大賛成です。

しかし期間中に山Pガチャの上方修正って違和感ありまくりです。

だったら初めからその性能で実装してほしいと思ってしまいます。

マイネクロネ問題

仕様なのかバグなのか運営から説明してほしいです。

仕様だったらしょうがないと諦めますが、バグだったらマイネクロネ問題に関して無言を貫く運営に対する信用は0になりますね。

友情ポイントの上限を増やしてほしい

2021年5月現在の友情ポイント上限は5万ポイントですが増やしてほしいです。

理想を言うなら上限を無限にしてほしいですが、せめて倍の10万ポイントにしてほしいと願っています。

友情ポイントの使い時はかなり難しく悩ましい所なので、そういったストレスを無くしてくれたら嬉しい。

ガチャによって必要な魔法石の数が変わるのはどうなんでしょうね

ガチャによって引くための魔法石の数がコロコロと変わるのは、パズドラ以外のソシャゲであるんですかね?

正直に言ってしまうと、このやり方は大失敗だったと思います。

魔法石5個のガチャと魔法石10個のガチャでは、モンスターの性能も倍くらい強くないと辻褄が合わなくなります。

しかし、実際には魔法石10個ガチャのほうが5個よりも弱いというパターンも普通にあります。

なんのための10個ガチャなんだろう?

 記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承くださいませ。
スポンサーリンク
おすすめの記事