ソシャゲ おすすめ

ソシャゲっつーのはスマホというデバイスが出てきてから目覚ましい勢いで勢力を伸ばしてきているゲームジャンルの一つです。

多分一度も遊んだことないという人はあんまりいないんじゃないですかね。

正直に言うとソシャゲについては半分惰性で遊んでいるので、何かのきっかけがあれば辞める可能性は高いです。

それまではゆるく遊んでいこうと思ってます。

課金ははじめの頃は初心者応援パックみたいなものに課金していましたが、それもあほらしくなったので無課金で遊んでます(運営さんごめん)。

多分惰性で遊んでいる人は想像以上に多いと思いますので、わたしと同じようにゆるくやっていきましょう。

では遊んでるソシャゲの紹介をします

スポンサーリンク

パズドラ

ソシャゲと言えばパズドラみたいな風潮も過去にはあったと思うけど、今となっては完全に他のソシャゲにくわれてるちょっとかわいそうな子です。

今のパズドラのランクは900以上1000未満でスタミナ消化できる時はしています。

闘技場系のダンジョンはほぼやっていなくて、なにかのイベントで闘技場のクリアが必要な時だけやってます。

面白いところ

パズドラの面白い所はパーティー編成しているときが一番楽しいかもしれない。

正直ダンジョン攻略が楽しいかと聞かれるとそんなことはないのが正直なところ。

惰性だからねしょうがないね。

でも、みんなもそんな感じでしょ?

改善してほしいところ

虹メダルのスタックはいつやるんですかね?

ボックスが虹メダルでパンパンになっているんですが・・・

いい加減スキルなどの倍率を表記してほしいですね。

極醒エスカマリはリーダースキルの軽減率をちゃんと表記しているので出来ないはずはないんですけどね。

初見殺しは正直つまらない(ゼレンバス降臨 がいい例かと思う)。

百歩譲って初見殺しをするにしても、初潜入ダンジョンに限りスタミナフリーにしてほしいものです。

これならばダンジョンの傾向がなんとなくわかるので、不満も減るんじゃないかと思うけど。

超覚醒ルーレットに天井機能つけてほしい

ソロプレイの時に発動する超覚醒ですが、あるのとないのとでは戦力が月とスッポンくらい変わってしまう。

なので超覚醒を解放するのだがランダムルーレットはやめてくれよ~。

お目当ての超覚醒が出るまで運が良ければ1回で終わるけど、運が悪かったら10回以上出ない時もある。

これはさすがにしんどい。

だから天井機能を付けてほしい。例えば超覚醒が3つの場合で考えると、お目当てじゃない超覚醒が出たらその超覚醒はルーレットに出ないようにすればいい。こうすれば最大でも3回のルーレットで済む。

運営さん頼むよ。

最近の運営さんはミスが多すぎ

まあパズドラ運営って他のソシャゲに比べるとミスが多い印象がある。

ダンジョンで落ちるはずのないモンスターが落ちるとかさ。

そんなのさあ、テストプレイをしっかりやっていれば簡単にわかることだと思うんだけどなあ。

公式ページのモンスター紹介画像が見にくい

超覚醒、スキルターンとかパッと見て分かるようにしてほしい。あっちこっち行ったり来たりするの疲れます。

公式放送などのイベント系が弱すぎる

完全にモンストに負けています。

モンストの周年祭や大きいイベントはさすがに凄かった。有名な人も呼んで、全員を楽しませるような仕掛けが盛りだくさんで飽きなかった。

パズドラにはそれがない。それが寂しい。

ストーリーダンジョンってどうなった?

なんか全然更新していないけどどうなったんだろうね?

ストーリーを書ける脚本家がいないのかな?

パズドラ運営にありがちな期待だけさせて、そっから音沙汰無しみたいな感じですかね。

スキルレベルアップダンジョンの手持ちを分かりやすくして

スキルレベルアップダンジョンで手持ちの該当するキャラを分かるようにしてほしいんですよね。

自分がそのキャラを持っているのかどうかが非常にわかりずらい。

覚醒キャラは持っていないけど転生キャラは持っているというパターンもあるので、そこんところを分かりやすくしてほしい。

例えば対象ダンジョンを選択するとパーティー編成画面になって、対象キャラだけがBOXに表示されるとか。

敵のセリフとかの演出スキップさせて

とにかく演出が長いったら長いです。

オプションで敵演出のON・OFF機能が欲しいですね。

パズドラも突き詰めると周回ゲーなので、少しでも快適に周回したいものです。

モンスト

パズドラの少し後に出てきたソシャゲで引っ張りハンティングのピンボールゲーです。

面白いところ

うーん・・・意外と面白いところってないかもしれない。まあ、惰性でやっているからそれも仕方がないことか。

パズドラに比べるとパーティー編成もすぐ終わるし、難しいダンジョンはそもそもやらないから関係なし。

しいて言うなら簡単なクエストを簡単にクリアするのが面白いかもしれない。

TFAで昔のクエストを蹂躙するのは爽快感あって気持ちいい。

改善してほしいところ

キャラゲーが加速している

適正キャラがいないとそもそも無理なので、持っていないと門前払いをくらいます。そのキャラをガチャで当てるためにお金をかける気もないし。

紋章や魂気がしんどい

正直いまだによくわかってない機能だったりする。

運極集めもほぼしていないので正直自分にとっては意味のない機能なのかもしれない。

ちなみに紋章をガン積みするとワンパンラインが変わって別ゲーになるらしい。

サーバー強化しよ?

ゲリラの日が燃えていますね。

逆に言うとモンストの人気ぶりが分かりますが、だからこそしっかりとやってほしかった。

サーバー強化が難しいのなら回数制限を設けるとかやりようはいくらでもある気がするんだけどね。

スポンサーリンク

チェインクロニクル

SEGA生まれのソシャゲでスマホゲームでは珍しいストーリーありのタワーディフェンス系ゲームです。

実はこういう系のソシャゲもやっています。

面白いところ

ストーリーがあるので先が気になってなかなかアンインストールできない。

ちなみにストーリーは1か月くらいの頻度で更新されるので「早くストーリーを進めたい」とイライラします。

パーティー編成を考えるのが楽しい。

週一のチェンクロラジオを密かに楽しみにしている。有名声優さんがパーソナリティなので聞いていて幸せになる。

改善してほしいところ

倍速機能を4倍や5倍まで増やしてほしい

現在は3倍までの倍速があるけど、それをさらに増やしてほしい。

育成が大変すぎる

他のソシャゲでよくある大成功確率アップのイベントがなかなか来ないのですよ。

2か月くらい来ない時もあったので、さすがにそれはどうかと思う。

まあ、ダンジョンでもキャラのレベル上げができるからかもしれないけど。

高難易度はキャラゲーです

強いキャラがいなかったら絶対に勝てません。

パズドラでは無効パーティー、モンストでは紋章ガン積みで高難易度はなんとかなるかもしれないけど、チェンクロでは強いキャラがそもそもいないと高難易度ダンジョンは絶対に勝てません。

なのでインフレマシマシなのである。

上手くやれば収益化も狙える

動画配信サービスが色々あるので、うまいことやれば普通に稼げるのが良い所かと思う。

例えばYouTubeの場合は有名実況者はそれだけで生活できるくらい稼いでいるみたい。

羨ましいけどネタとか考えるのも大変そうだから、合う合わないは結構ありそう。

ゲーム系YouTuberで再生回数を伸ばすためには2つしかない。

  • 神プレイと言われるほどの上手さ
  • 見ていて面白いトーク力や演出

どちらかを持っていれば再生回数は伸びます。

逆に言うと、それ以外の内容を上げている人は伸びるわけない。

上手くもなくトークもつまらない人の動画なんて誰も見ませんよ。

まだ見ぬソシャゲを求めて今日も歩んでいく

今はパズドラ・モンスト・チェンクロの3つのソシャゲを遊んでいますが、まだ見ぬソシャゲも気にはなっています。

しかし、これ以上増やすと時間が足りなくなりそうなのも事実としてある。

だから、買い切り型のアプリを試してみるのもいいかもしれない。

スポンサーリンク
おすすめの記事