パズドラ良い所と悪い所

ソシャゲと言えばパズドラみたいな風潮も過去にはあったと思うけど、今となっては完全に他のソシャゲに追い抜かれつつあります(悲しい)。

良い所と悪い所を書いていますが、特に悪い所については期待をしているから指摘しています。

パズドラがより遊びやすくなったらいいなという一ユーザーの気持ちです。

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パズドラの良い所

良い所ももちろんあります。

パーティー編成は楽しい

パズドラの面白い所はパーティー編成しているときが一番楽しいかもしれないです。

正直ダンジョン攻略が楽しいかと聞かれるとそんなことはないのが正直なところで、理不尽な先制攻撃や超根性で楽しさよりもつらさが勝ってしまう。

周回編成を考えるのは楽しい

パズドラは突き詰めるとダンジョンを周回するゲームですので、いかに効率よく周回できるかが醍醐味です。

一人一人持っているキャラクターが違うので、今の自分が組める効率のいいオリジナル周回編成が組めた時はちょっと嬉しくなります(周回するとは言っていない)。

パズドラの悪い所

改善すべき点は多くあります。

こういった部分を改善することでより遊びやすくなるはずです。

虹メダルのスタックはいつやるんですか?

ボックスが虹メダルでパンパンになっているんですが…
→祝!スタック化♪…されましたが遅すぎますけどね。

いい加減スキルなどの倍率を表記してほしいです

極醒エスカマリなどはリーダースキルの軽減率をちゃんと表記しているので出来ないはずはないんですけどね。

初見殺しは正直つまらない(例:ゼレンバス降臨

百歩譲って初見殺しをするにしても、初潜入ダンジョンに限りスタミナフリーにしてほしいものです。

これならダンジョンの傾向がなんとなくわかるので、不満も減るんじゃないかと思うけど。

超覚醒ルーレットに天井機能つけてほしい

主にソロプレイの時に発動する超覚醒ですが、あるのとないのとでは戦力が月とスッポンくらい変わってしまう。

なので超覚醒を解放するんだけどランダムルーレットはやめてほしい。。。

お目当ての超覚醒が出るまでに運が良ければ1回で終わるけど、運が悪かったら10回以上出ない時もある。

これはさすがにしんどい。

だから天井機能を付けてほしい。例えば超覚醒が3つの場合で考えると、お目当てじゃない超覚醒が出たらその超覚醒はルーレットに出ないようにすればいい。こうすれば最大でも3回のルーレットで済む。

運営さん頼むよ。

最近の運営さんはミスが多すぎ

まあパズドラ運営って他のソシャゲに比べるとミスが多い印象がある。

ダンジョンでドロップするはずのないモンスターが入手できるとか。

正直テストプレイをしっかりやっていれば簡単にわかることだと思うんですけどね。

公式ページのモンスター紹介画像が見にくい

超覚醒、スキルターンとかパッと見て分かるようにしてほしいし、一つのページで完結させてほしい。

あっちこっちページを行ったり来たりするの疲れます。

→見やすく改善されてきているようです

公式放送などのイベント系が弱すぎる

完全にモンストに負けてる。

モンストの周年祭や大きいイベントはさすがに凄かった。有名な人も呼んで、全員を楽しませるような仕掛けが盛りだくさんで飽きなかった。

パズドラにはそれがない。それが寂しい。

ストーリーダンジョンってどうなった?

なんか全然更新していないけどどうなったんだろうね?

ストーリーを書ける脚本家がいないのかな?

パズドラ運営にありがちな期待だけさせて、そっから音沙汰無しみたいな感じですかね。

→最近ちょくちょく追加されてはいます。

スキルレベルアップダンジョンの手持ちを分かりやすくして

スキルレベルアップダンジョンで手持ちの該当するキャラを分かるようにしてほしいんですよね。

自分がそのキャラを持っているのかどうかが非常にわかりずらい。

覚醒キャラは持っていないけど転生キャラは持っているというパターンもあるので、そこんところを分かりやすくしてほしい。

例えば対象ダンジョンを選択するとパーティー編成画面になって、対象キャラだけがBOXに表示されるとか。

敵のセリフとかの演出スキップさせて

とにかく演出が長いったら長いです。

オプションで敵セリフ演出のON・OFF機能が欲しい。

パズドラも突き詰めると周回ゲーなので少しでも快適に周回したいものです。

ちばみにマーベルコラボダンジョンのセリフは多すぎて周回する時のストレスにしかなりません(ちょっと嫌いになりました)。

初回以降スキップ機能の実装を待ちます。

ボックスの検索機能を充実してほしい

今のパズドラの検索機能って属性・タイプ・覚醒くらいです。

もしかしたらこれで十分という人もいるかもしれませんが、欲を言えばスキル・リーダースキルの検索機能も実装してほしい。

現状だと外部アプリでスキル・リーダースキルの検索をしている状態です。

これがパズドラ内で実装されれば神アプリに近づけるかもしれない。

フリーダンジョンの実装

モンストを見習ってパズドラにもスタミナ0で闘技場系のダンジョンに挑ませてほしい。もちろん潜在覚醒たまドラなどはドロップしないけど、初クリアで魔法石一個くらいはあってもいいかも。

今の現状はダンジョン情報などは外部攻略サイトに頼るほかない。自分で攻略情報を考えたいが、初見でサヨナラーって場合も大いにあるので魔法石を使うのに抵抗ない人以外はきつい。

転生・超転生も退化できるようにしてほしい

なぜか転生・超転生のモンスターは退化することができません。

正直よくわかりません。

→【モドリット】なるモンスターが実装されたことで退化できるようになりましたが、、、う~ん…なんか…「違う、そうじゃない」。

メールの報酬を一括で貰えるようにしてほしい

毎月のクエストダンジョンの報酬はありがたいんですが、数もその分多くなるので一括で貰えるようにしてほしいですね。

一個一個タップして報酬を受け取るのは時間がかかるだけで面倒だと思います。

攻撃倍率表示を分かりやすくしてほしい

攻撃倍率って分かりにくくないですか?

桁で色分けするとかして直観的に分かるようにしてほしいですね。

コンティニュー時に確認を一回挟んでほしい

このコンティニュートラップに引っかかった人は多そう。

諦めるをタップしたら確認を挟むのに、コンティニューをタップしたら確認もなくいきなりコンティニューされます。

これでコンティニューする気ないのに誤タップで魔法石1個無駄にしたことがあって嫌な気持ちになりました。

後出し情報はイカンでしょ

パズドラって他のソシャゲに比べて後出しが多い気がします。

特に思うのが山Pガチャです。

山Pガチャとは
山本プロデューサーが引いたガチャモンスターが上方修正されるというイベントのこと。

これってありなんですかね?

半年とか1年後に環境から遅れているモンスターを使えるようにする上方修正は大賛成です。

しかし期間中に山Pガチャの上方修正って違和感ありまくりです。

だったら初めからその性能で実装してほしいと思ってしまいます。

マイネクロネ問題

仕様なのかバグなのか運営から説明してほしいです。

仕様だったらしょうがないと諦めますが、バグだったらマイネクロネ問題に関して無言を貫く運営に対する信用は0になりますね。

 記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承くださいませ。
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