失業保険の認定日の時間を忘れたら?

認定日の時間を忘れてしまったぜ(汗)このまま失業保険は貰えないのか?

心配しないでも失業保険は貰えるわよ!でも、忘れてしまった時に色々と行動しないといけないから急いでね!

どうすりゃいいんだ?

それはこの記事を読めば分かるから、ちゃんと最後まで読んで考えてね♪

という事で、この記事では失業保険の認定日の時間を忘れた場合について解説していきます。それと認定日で空いている時間や台風の場合は行くべきなのかどうかについても解説していきます。

スポンサーリンク

失業保険の認定日の時間を忘れたらどうなる?

失業保険の認定日の時間を忘れたら凄く焦るし、「もしかしたら失業保険が貰えなんじゃないか?」って気になると思います。

二つのパターンが考えられてます。

  1. 決められている認定日の時間には間に合わないが当日中には行ける
  2. 認定日のこと自体忘れてしまい行かなかった

1.決められている認定日の時間には間に合わないが当日中には行ける

1のパターンの人は安心してください。結論を言うと認定日の時間を忘れていても失業保険は貰うことができます。ただし注意点として『認定日の当日中に行かなければいけない』ということです。

詳しく説明します。

例えばあなたの認定日の時間が9:00だとしましょう。前日にしっかりと目覚ましをかけたはずなのに起きたのが何故か12時だった…。

絶望しますよね。ハローワークが定めた時間を守っていないから失業保険を貰えないんじゃないかと焦ると思います。

でも大丈夫です。認定日の時間というのはあくまでも混雑を避けるために決められている時間なんです。これは職員さんに直接聞いたので間違いありません。

なので先の例で言うと仮に12時に起きてしまったとしても、当日中に管轄のハローワークが閉まるまでに行けば失業認定を受けることができます。

2.認定日のこと自体忘れてしまい行かなかった

認定日そのものを忘れてしまって行かなかった場合についてです。

結論を言うとその日の失業保険はもらえません。なので速やかに管轄のハローワークに連絡をして次回の認定日についての指示を受けましょう。

補足

認定日を忘れたら貰える失業保険の日数が減ってしまうのではと考える人もいると思います。それについては特段心配はいりません。受給期間内(離職後1年間)であれば、再度手続きをすることで受給することが可能となります。なので貰える期間が減るという事はないです。

まあ、認定日を忘れないことが一番です。

認定日の空いている時間帯は?

認定日は非常に混んでいるので空いている時間帯に行ったほうがすぐ終わります。混んでいると普通に2時間以上待たされることもあるので注意。

一番空いている時間は朝一がベストです。朝早起きするのが大変ですがその分早く終わります。私自身も認定日は毎回朝一に行っており、所要時間は平均15分未満でした。

認定日に割り振られている時間は守らないくていいの?
記載されてる時間は気にしないで大丈夫みたいです。職員さんに確認済みです。

注意朝一以外で混んでる場合は2時間待つ場合もあります。

スポンサーリンク

認定日に台風が来た場合は中止になる?

認定日は基本的に日にちの変更ができないのですが、台風が来た場合も行かなければいけないのか気になる人もいるかと思います。

結論はよっぽどのことがない限り中止にはならないです。

というのも私自身が台風の日に運悪く認定日に当たってしまったんですよ。当然台風なので外に出かけたくないわけですよ。なので前日にハローワークのほうへ電話をして休みになるのかどうかの確認をしました。

その結果、「台風の日でも基本的にハローワークは開いているので気を付けて来てください」と言われてしまいました。

職員の方にそう言われてしまったら行かざるを得ないので、しょうがなく行きました。幸い電車が動いていたのでよかったです。

ただ、もし電車やバスなどが動いていないほどの台風災害が起きた場合は休みになります。ポイントは公共交通機関が動いているかどうかです。

まとめ

  • 認定日の時間を忘れたら当日中に行くこと
  • 認定日そのものを忘れてしまった場合は早急に連絡をして指示を仰ぐこと
  • 認定日の空いている時間帯は朝一
  • 台風などの場合でも原則中止にはならない
  • ただし公共交通機関が動いていない場合は中止になりえる

台風の日は災難だったな!

まあ、電車が動いていたから行くしかなかった…
スポンサーリンク
ゲームを売るならゲーム買取ブラザーズがおススメです!

ダンボールに詰めて自宅で待つだけでご自宅まで無料で集荷に来てくれる!

送料無料、査定無料、梱包材無料、手数料無料なので至れり尽くせり♪

選ばれる10の理由
  1. 業界最高クラスの高価買取
  2. コストカット分を買取査定額へ上乗せ!
  3. 商品の買取価格公開中!
  4. 買取専門スタッフによる厳密査定!
  5. 送料・手数料・査定料・梱包材がすべて無料
  6. カンタン便利な梱包キットを無料でプレゼント
  7. ご自宅まで集荷に伺います♪らくらく宅配買取!
  8. 当日集荷、スピード対応!
  9. ピード査定・即日入金をお約束!
  10. キャンセル可能!
おすすめの記事