バイトのモチベーションって何だ?お金か?やりがいか?

現在バイトしている私ですがモチベーションがかなり低下しております。

たかがバイトなんですが、されどバイトでもあります。

世の中のバイトしている人ってモチベーションとかどうしているのだろうか。

やっぱりお金のためなんだろうか。

それとも将来のために必要な知識や経験を得るためにやっているのだろうか。

正解はないし不正解もないけど少し考えてみようと思う。

Sponsored Link

自分のバイトに対するモチベーション

モチベーションという意味では完全にお金の為です。なので給料などが減ったりしたら辞めると思います。

お金以外のモチベーションが本当にないんですよね。仲のいい人がいるというわけでもないし、仕事が楽かと言われるとそんなこともないし。

やりがいorお金

よくお金よりもやりがいのある仕事のほうがいいって聞きます。大学時代の就職活動窓口の人も「お金だけを見てると将来きつくなるかも」って言っていました。

一番いいのはやりがいもあってお金も納得できる仕事に出合うこと。

やりがいだけとかお金だけとか極端な考えは良くないのかもしれんね。

何事もバランス感覚が良い人が満足いく人生を生きていける気がする。

良いバイトって中々見つからんもんよ

まあ今自分が働いているバイト先は家からも近く時給も1000円を超えているし、仕事内容も可もなく不可もなくなので基本的には満足している。

ただ立ち仕事なので足が痛くなるというのが最近の悩みではある。

自分が100%満足する仕事って言うのはなかなか見つからんもんよね。きっとそういう仕事って言うのは募集とかしていないと思うし。

絶対にやりたくないバイト以外は良いバイトなのかもね

結局のところどこまで妥協するかだと思う。

お金が稼げればどこでもいいなら水商売をすれば手っ取り早いと思う。男だったらホストで女だったらキャバクラとか。もっとディープな仕事だったらより稼げると思うし。

じゃあ自分がそういう仕事をするのかと言われると絶対にしないです。なんでかっていうと向いていないと思うし、何よりもやりたくないから。

そもそも対人の接客とかが大の苦手で目を見て話すのもいまだにドキドキしてしまうのですよ。だから自分には無理。

ただし、そういうことが得意な人はどんどんやればいいと思う。向いてなかったら辞めればいいだけだし、向いていたら続ければいいだけ。

やりたくない仕事はやらなくていいけど、少しでも興味のある仕事があるならやってみるのもいいよね。バイトなら尚更挑戦したほうが良いとは思う。

と言いつつ自分は今の生活に満足してしまって、なかなか動けないでいるのが今の悩み。

まとめ

バイトのモチベーションって結局のところ人によるよね。

今の自分はお金のために働いている。これは間違いのない事実で、今の仕事が楽しいと思ったことはない。

でも、これでいいと思う。

お金のために働いている人もいれば、その仕事が好きで好きでたまらないという人もいる。

それでいいじゃないです。みんな違ってみんないい。

ハナシ