バイト 着替え時間 労働

バイトの着替え時間って労働時間に入らないかもしれないって知ってました?

知らない?それはまずいですね。

前からモヤモヤしていることがありました。それがバイトの着替え時間は労働時間に含まれるのかどうかということ。

タイムカードを押してから着替えるのか、着替えてからタイムカードを押すのか。非常に悩ましい問題でいまだに正解が分からない問題でもあります。

着替えが必要なバイトをしている人の中には当たり前のように始業時間前に着替えをしますよね。

でも、その着替え時間って無給じゃないですか?

よくよく考えてみたら着替えをしないと働けないのだから、この着替え時間も立派な労働時間なんじゃないの?って気もしますよね。

そこでこの記事ではそんなバイトの着替え時間などの疑問、お悩みをスーパーで学生時代から長い間働いていた私が教えます^^

本記事の内容
  • 着替えが面倒だけど良い方法を教えます
  • 着替え時間などの準備は何分前からが理想なのか教えます
  • 着替え時間は労働時間に含まれるのか解説

疑問を持ちながら働くのも精神的にもしんどいですから、ぜひご一読くださいませ。

スポンサーリンク

着替えが面倒なので良い方法を教えます(できない場合もあり)

まず着替えが面倒ということから解決していきましょう。

私の場合はスーパーで働いていたので私服から制服に着替える必要がありました。制服の持ち帰りができなかった職場だったので、着替えは必ず所定のロッカーでする必要がありました。

この制服へと着替える時間が本当に嫌だった。

なので解決策は自宅で着替えてしまうというのが一番です。

着替えが面倒というのは職場で着替えるのが面倒だという事だと思います。だったら自宅で制服に着替えてしまえば到着してすぐに働けるので楽です。

私も自宅から制服に着替えたかったのですが、職場のルールで禁止されていたのでできませんでしたね。ロッカーも時間帯によっては混むので本当に嫌でした。

着替え時間も含めて何分前から準備すればいいの?

バイトを初めてする人が気になるのが何分前から着替えなどの準備をすればいいのかということです。早すぎるのもなんだし、ギリギリなのも何だかよくなさそうです。

個人的には10分前くらいが丁度いいんじゃないかと思います。それ以上だと時間がもったいないし、それ以下だとギリギリで焦ってしまいます。下手したら遅刻のリスクもありますからね。

着替え時間がもったいないと思ってギリギリに来る人もいましたが、案の定遅刻をする人もいました。もっと早く来ればいいのにとも思いますけど、考え方は人それぞれなのでしょうがないですね^^

スポンサーリンク

着替え時間って労働時間に含まれるって本当ですか?

着替え時間って実は労働時間に含まれる可能性があるって知っていましたか?この問題は難しい問題らしいのですが重要なことはこの考え方です。

労働時間とは労働者が会社の指揮命令下に置かれている時間のこと

この考え方を当てはめて考えてるとスーパーなどの制服に着替えないと働けない職場は会社の指揮命令下にあると考えられますよね。

つまり、着替え時間も労働時間だということです。しかし、ほとんどの職場では残念ながら着替え時間は労働時間とはみなされていません。これが現状でしょうね。私が働いてきたバイト先はすべて着替え時間は労働時間とはみなされていませんでした。

10分前に職場に来て着替えたり準備をするわけですから、その時間はタダ働きとなってしまいます。1日10分ということは一か月20日働くとして毎月200分タダ働きしているのと同じです。

こう考えるとものすごい損しているって気がしますね。もちろん上着を羽織るだけとかなら数秒で着替えは終わります。だからと言って労働時間に含めないのも違いますよね。

しかし着替え時間が労働時間に含まれるケースもあります。それが命の危険性がある仕事です。業務上着用しなければ危険という場合は着替え時間も労働時間に含まれます。判例も出ていますので気になる人は調べてください。

では、すべての業種の着替え時間は労働時間になるのかというと、専門家の間でも意見がわかれています。命の危険があるような仕事で安全確保のための着替えと、命の危険性がない仕事の着替えを同一にしていいのかという議論もあるみたいです。

非常に難しい問題ですが現在は命の危険性がない着替えについては労働時間に含めないというのが暗黙の了解になっているのが現状です。

まあ、おかしいとは思うけどしょうがないね^^日本で働いている人が一丸となって着替えは労働時間と訴えたら変わるとは思いますけど^^

バイトの面倒な着替え時間は何分前から?労働時間に含まれるの?のまとめ

  • バイトの着替えが面倒な時は自宅から着ていきましょう
  • 着替えも含めて10分前出社が丁度いいでしょう
  • 着替え時間は命の危険性がない場合は暗黙の了解で含まれない
スポンサーリンク
おすすめの記事