貧乏自慢 嫌い ダサい

あいつ…また貧乏自慢を言ってきてめんどくせーんだよな。

確かにね~。さすがの私もあの人の貧乏自慢の多さにはうんざりだわ…。

お前もそう思うだろ?もうあいつと遊ぶの止めようかな…。

二人とも大分参っているみたいだね。それじゃあ、貧乏自慢をする人に対して色々考えてみよう。

スポンサーリンク

貧乏自慢が嫌いな理由

貧乏自慢が嫌いな理由は人それぞれだと思います。100人いたら100通りの嫌いな理由があるという事を忘れないでください。

貧乏自慢って何のためにするの?

昔から思っていたんですが、貧乏自慢をする人って何のためにしているんですかね?されたほうからするとリアクションに困るし、なんといっていいのか分からなくなってしまいます。

「私はこんなに貧乏なんですよ!」って言われたとしても話は全然膨らまないんですけどね。

貧乏エピソードで同情をしてもらいたいのだろうか?

貧乏エビソードをされたときにめんどくさかったので、「ガチで貧乏じゃん…今まで大変なこと多かったでしょう?」みたいに返答したことがあります。そう言ったらですね、相手がめちゃくちゃ怒り出しましてね…。

もうその時点で嫌になってその友達とは徐々に距離を取ることにしました。

貧乏だからって何してもいいわけではない

逆に貧乏だからと卑下しすぎも困ります。これはガチな話なんですが、友達と一緒にご飯を食べに行ったときにお金がないから何も頼まないという愚行をしたんですよ。

さすがにそれはあり得ないので何かしら頼めよって言ったんですが、その友達曰くお金が足りないので頼みたくても頼めないとのこと。

じゃあ、何で一緒に食事に来たんだ?と聞くとタダ飯が食えるからとのことで、呆れて物も言えないとはこのことでした。

話している相手を困らせちゃいけない

今回の貧乏自慢に限らず相手を困らすような話をする人はイカンですよ。貧乏自慢も深く突っ込むと笑えないような話になりかねないので危険です。

貧乏でしか自慢できないのかと思ってしまう

もっと世の中には色々な話題があると思います。なんでわざわざ笑えない貧乏自慢をするのかが分からない。

百歩譲ってブログやTwitterなどの不特定多数に言うのはまだいいです。しかし、実際に会って話す時の話題としては不適切です。

貧乏自慢はダサいって気づかないのか?

ハッキリ言って貧乏自慢はダサいしカッコ悪いです。これに気付かずに昔の貧乏自慢から現在の貧乏自慢までフルで話す人もいますが、周りの顔をよく見てみてください。

周りの顔はおそらくなんとも言えない顔になっていますよ。貧乏自慢を話している本人は気持ちいいのでしょうが、聞かされているコチラとしては気持ち悪いです。

スポンサーリンク

それでも相手が止めないなら縁切るのも一つの手

まあ、貧乏自慢の1回くらいはいいとしましょう。それぐらいは相手も話したいと思っているはずです。

しかし、この貧乏自慢が2回、3回と続くようなら会うのを控えたほうが良いかもしれません。私の場合は貧乏自慢を聞かされてどんよりとした気分になりたくないので、貧乏自慢を頻繁にする友達とは徐々に距離を置きました。

その結果、その友達とは見事に会う事もなくなり平穏が訪れました。

まとめ

貧乏自慢エピソードが止まらない友人がいる人は徐々に距離を置く。

貧乏自慢話が無かったら悪い奴じゃないんだけどな~。

う~ん…確かにね~。でも、もう遊ぶの止めましょうよ。こっちまで気分が暗くなって嫌だし。

今回二人が出した答えが全てではないと思います。しかし、嫌な思いをしてまで友達関係を続ける必要もないと思います。
 記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承くださいませ。
スポンサーリンク
おすすめの記事