小さく暮らす的なゆるい生活が一番理想なのかもしれない

小さく暮らす ゆるい生活

※当ブログは広告およびアフィリエイトプログラムによる収益で運営しております。

最近は物が増えてきたなと感じることが多いんですがみなさんはどうですか?

物が増えすぎると結局使わないってことも大いにあると思います。

私はそうなるのがもったいないと感じるようになって、物を減らすようにしています。

この記事では「小さく暮らす」を解説していきます。

目次

小さく暮らすということ

そもそも小さく暮らすという事はどういうことなのでしょうか。
小さく暮らすとは:>私が思う小さく暮らすというのは必要以上のものを求めずに本当に必要な物だけで暮らしていくという事です。

これは言い換えるならば『ミニマリスト』なのかもしれません。

欲しい物を欲しいだけ買うのではなく、自分が本当に必要な物だけを吟味して生きていくというのは案外幸せだと思います。

豪勢な生活に憧れているという人も多いでしょう。

タワーマンションに住みたい人やスポーツカーに乗りたい人もいるでしょう。

もちろんそういった考えを否定もしないですし、そういう生活をしている人は心の底から凄いと思っています(皮肉じゃないですよ)。

ただし、誰もがそういう生活は出来ないので、だったら自分でコントロールできる小さな暮らしを目指してみてもいいのではないでしょうか。

ゆるく生きていくのも良いもんですよ

小さく生きるという事を実践していけば人生はかなり生きやすくなると個人的には思っています。

今まで変なプライドがあったりして嫌なことも基本的にはやらなくてもいいです。

どうせ嫌なことを嫌々やっても良い結果なんて出ないですからね。

ゆるく生きるという事は「いい加減な生活をするのか?」と思うかもしれませんが、結論を言ってしまうとそうです。

ただし、『いい加減な生活』ではなく『好い加減』な生活をしようということです。

最低限のお金さえあれば人は生きていける

上を見ればきりがないです。

だったら必要最低限のお金で生きていくほうがいいと思っています。

毎月必要なお金は人によって違うでしょう。

10万円?20万ですか?30万ですか?それともそれ以上?

一人なのか家族なのかは人によって違うけど、忘れてはならないのはお金の奴隷にはなってはいけないという事です。

働く時間も短く

正直、週5日8時間も働くという事が学生時代から理解できませんでした。

このことを周りに言っても「社会人とか働くとかってそういうもんでしょ」という答えが返ってきます。

「う~ん…本当にそうなのだろうか?」

って思ったりもしていますが、今の社会だとそういう感じになっていますね。

私はハッキリ言ってそんなに働きたくないんです。

働くとしても週2日とか3日しか働きたくないんです。

なので今は実家暮らしをしつつブログで生計を立てられないか考えています。

このブログもその一環なのですが収入のほうは全然です。笑

なので日銭を稼ぐために短期バイトなんかはちょくちょく行っています。

理想はブログやYouTubeからの収益で暮らしていくことなのですが、まだまだ先は長そうです。

「安定しないなあ~その生活」と思った人はバイトなどをやりつつ、空いた時間でブログやYouTubeを頑張るというのが良いと思います。

考え方はミニマリストに似てるのかも

小さく暮らすという事は個人的には『ミニマリスト』に似ていると思います。

ミニマリストは必要な物だけで暮らしていくという考え方なのですが、小さく暮らすも必要な物だけで暮らしていくという考えです。

つまり、小さく暮らすとミニマリストは同じという事ですね!

実現する方法を考えてみる

小さく暮らすと言ってもやり方が分からなければ意味がないです。

週5日勤務を辞めてみる

思い切って週5日勤務を辞めてみるのは良いと思います。

そんなに働いたら人生の遊ぶ時間が少なすぎてつまらなくて死んでしまいますよ。

正社員にこだわる必要もないんじゃないでしょうか?

嫌なことは出来るだけやらない

嫌なことはやらなくてもいいです、というかやってはいけません。

嫌なことをやってしまうとストレス溜まるしイライラするしで良いことなんて一つもありません。

ただし、やりたいことをやるためにどうしても嫌なことをする場合は別です。

他人の目を気にしない

他人の目を気にしていると思い切った行動ができなくなります。

あと、他人はあなたのことを見ていないですよ。

お金は大事だけど絶対ではない

お金は大事なんですけども絶対ではないですよね。

私の友達に月5万円で暮らしている人間がいます。

その彼はその生活でも十分幸せだと言っており、むしろ今後はもっと働かない方法を考えているらしいです。

こういうお金が無くても幸せな人もいます。

必要最低限のお金さえあれば人間っていうのは案外大丈夫なんじゃないですかね。

副業をする

今サラリーマンで働いている人もフリーターしている人も、働いていない人も絶対にやったほうが良いのは副業です。

副業の種類は基本的になんでもいいと思っています。

私がやっているブログでもいいですし、YouTubeでもいいと思います。

もちろんそれ以外の副業でもOKなのですが、出来るならばやればやるほど収入が増えていくような副業がいいです。

結論

小さく暮らすということは貧乏暮らしをしろというわけではないです。

むしろ、よりストレスなく人間らしい生活をしようという事になるわけです。

「そんな生活はなんだかつまらなそうな気がする」という意見もあると思います。

しかし、こういう生活で生きやすくなっている人もいるでしょう。考え方は人それぞれです。

今回は小さく暮らすという考えでしたが、いかがだったでしょうか?

お金は大事ですが絶対ではなく、必要な物だけで生きていくのも一つの考え方です。

よかったらシェアしてね!
目次