実家暮らしのメリットデメリット

私は現在でも実家暮らしをしていて、年齢はアラサーのフリーターです。

そんな私が最近実家暮らしについて思う事があり悩んでいます。

それは【一人部屋が欲しい】ということ。

生まれてから一度も一人部屋というものを経験したことがなく、悲しいというかつらいというか何とも言えない感情になることが多いです。

「実家暮らしは嫌だ」

という人でも自分の部屋があるのなら私から見れば幸せだと思います。

この記事では実家暮らしのメリット・デメリットを考えていきます。

この記事を読んでメリットがある人

  • 実家暮らしに悩んでいる人
  • 一人部屋がない人
  • 親との距離に悩んでいる人
  • 一人暮らしを考えている人

スポンサーリンク

実家暮らしのメリット?

私は基本的には実家暮らしのほうがメリットがあると考えています。

その最大の理由がお金です。

詳しく解説します。

とにかくお金がかからない

これが最大のメリットではないでしょうか。

一人暮らしにかかる費用としてはおおまかにこの3つでしょう。

  • 家賃
  • 食費
  • 水道光熱費

さらに、この3つの中で最もお金がかかるのが家賃です。

これが実家暮らしならば無料になります。

「実家暮らしと一人暮らしでは自由に使えるお金が倍以上違う」と言われるのも納得です。

実際に私がフリーターでも生きていけるのも、ハッキリ言って実家暮らしだからです。

もし一人暮らしならばそもそも生きていくためのお金が足りないので無理です。

長時間働きたくないという人は実家暮らしで短時間フリーターという選択肢もあります。

親次第というか親が納得しているならば、親が生きている間はフリーターやニートで生きていけます(良いか悪いかはその人次第)。

しかし問題は親がいなくなってからです。

そういった時のために今のうちから自分で稼げるようになるというのも大事なことだと思います。

なので副業も同時にするのがおすすめですね。

副業でオススメなのが以下の二つです

  • ブログ
  • YouTube

初期投資額も少なく本業を上回る収入が期待できます。

食事やお風呂を気にしなくてもいい

一人暮らししてる人からよく言われるのが「食事もお風呂も親がやってくれるから羨ましいわ~」ということです。

正直一人暮らしをしたことがないので、これがどれほどのメリットなのかもよくわかっていません。

むしろ一人暮らしのほうが好きな時間に風呂も入れるし、食事も自分の好きな物を食べられるので羨ましいと感じます。

お金が貯まる

これは基本的にその通りです。

よほどお金を使わない限りは一人暮らしをしている人に比べて2~3倍くらいの差が出てきます。

この差は大きいと言わざるを得ない。

なんだかんだ言ってお金は必要です。

ただし一人暮らしは全てが自分の自由になるという最大の利点もあります。

どちらを取るかは人それぞれですが。

持ち家ならば将来自分のものになる

今自分が住んでいる家が賃貸ではなく持ち家だった場合は将来的にあなたのものになります。

もちろん自分が家主になる頃には家の老朽化も進んでいると思うので、そのまま何もしないで住み続けるというのは難しいとは思う。

何かしらの補修工事をしないと一生実家に住むというのは困難。

なので当然ながら家を修理するためのお金が必要になってくる。

しかし持ち家なので自分の好きにできるというのは大きい。

最近はDIYの情報も多いので自分で調べてやるというのもよさそうです。

更にその様子をYouTubeで流したりすれば再生数も稼げて一石二鳥ですね。

慣れ親しんだ家で一生を終えるというのも幸せな気がする。

病気の時に安心

実家暮らしならば急な体調不良になっても親が看病をしてくれます。

特にありがたいのがインフルエンザの時で、本当に実家暮らしで良かったと思いましたね。

人はいつ倒れるかわかりません。その時に早期発見で助かる人も大勢います。

実家暮らしならば同居している親が発見してくれるでしょう。

しかし一人暮らしの場合はどうでしょうか。

倒れても誰も助けてくれません。そのまま一生を終えるというケースも少なくはありません。

一人暮らしの人は一日一回必ず連絡を取り合う人を決めたほうがいいかもしれませんね。

実家暮らしのデメリット?

実家暮らしのデメリットを考えてみる。

自分の部屋がないとヤバい

本当にこれに尽きる。

一人部屋がある人は最高に幸せだと思ったほうがいいです。

最悪なのが相部屋です。

相部屋になるとプライベートな時間が一切なくなるので、かなりのストレスとなります。

まあ私のことなんですけどね。

ハッキリ言うと一刻も早く一人暮らしをしたほうがいいのですが、なかなかお金の問題もあって行動に移せていません。

実は会社員時代に一人暮らしのチャンスがあったのですが、親から猛反対を受けて頓挫してしまいました。

今思えばあそこで一人暮らしを強行していたら違った人生になっていたかもしれません。

その時の出来事は別記事で詳しく書こうと思います。

親からの小言

実家で暮らしているということは基本的に親と同居しているという事。

親からすれば子供というのはいつまでたっても子供です。

なので「あーしろこーしろ」という小言を言われがちです。

これが地味に効く( ゚Д゚)

真の意味で自由な時間はない

私なんかは相部屋なのでそもそも自由な時間がないです。

ハッキリ言って「ココは刑務所か?」と思う事もあります(親に失礼)

一人部屋がある人はまだマシですが、真の意味で自由な時間はないです。

急に親が部屋に入ってくるという可能性もあるからね。

一人で色々やりたいことってあるじゃないですか(*^-^*)

好き勝手できない

自由な時間がないと被るかもしれないけど、基本好き勝手出来ない。

自分なんかは軽装で家の中を行動したい派なんですが、親に小言を言われるので家の中でもしっかりとした服を着ています。

部屋の模様替えとかもしたいけど相部屋なので無理だしね。

書いてて思ったけど相部屋ってかなりヤバいね…

自堕落な生活を送る可能性

親次第なところもあるけど、自堕落な生活を送ってしまう可能性もある。

まあ自堕落な生活をして何が悪いのかと言われると困るけどね。

家に入れるお金問題

今現在実家暮らしをしている人はお金を家に入れているのでしょうか?

私は収入の4分の1を家に納めています。

多いか少ないかは分かりません。多分少ないのかな。

家にお金を一銭も納めない人は本当に羨ましいです(良い悪いは別にしてね)

自立って言葉に敏感になる

割と今のバイト先で学生さんが言っているのが聞こえてきてしまって落ち込んだりもします。

「社会人になっても実家暮らししてる人ってなんか甘いんだよね」

これを聞いて私はドキッっとしてしまったんですよ。

その学生さんと私は別部門で接点はないので話す事もありません。

しかし学生さんの言っていることも少なからず分かる自分もいるんですよ。

親の加護の中で生活しているうちは真の意味で自立しているとは言えないんじゃないだろうかってね。

もちろん実家暮らしをしなければいけない理由があるなら別ですが、そうじゃないなら基本的にはそう思われがちなのかもしれません。

一人暮らししないの?って聞かれる

これは実家暮らしあるあるかもしれない。

今のバイト先でも普通に聞かれましたからね。

まあ相手も悪気があって聞いているわけではなく、世間話の一つとして聞いているのでしょうがないですね。

私なんかは実家暮らしに対して引け目を感じがちなので、いつもこう言ってます。

「一人暮らしもしようと思えば出来るんですけど実家暮らしも悪くないかなーって思っていまして」

完全なる負け惜しみ!!!

ちなみに上記の負け惜しみを言う事で相手も察してくれるのか二度とそういう話題なくなりました(自業自得)

ニートでも生きていけてしまう

良いか悪いかは分からんけど実家暮らしはニートになりがちです。

親が子供を最後まで面倒を見るという覚悟があるなら、子供がニートでも別にいいと思う。

それは他人がとやかく言う事ではないと思うから。

しかし親に迷惑をかけるニートはやっぱり駄目だろうとは思う。

実家暮らしが可能という事は基本的に親が優しいと思う。

厳しい親なら「さっさと一人暮らししなさい」と言うような気がする。あくまで想像なんだけどね。

ちなみに自分に子供ができたら男の子だったら早くて大学から一人暮らしさせます。女の子だったら本人に任せると思う。

まあ結婚というか彼女すらいないんですけどね(もう諦めの境地)

スポンサーリンク

ぶっちゃけた話

もうぶっちゃけます。許してください。

本当は一人暮らしがしたい

記事を見ている人は分かると思いますが私は一人暮らしに憧れています。

今までの人生で一人暮らしの経験は0です。

実家暮らしなので常に誰かいる状態。しかも相部屋なのでプライベートなんて一切ありません。

これを見ている一人暮らし経験者はこう感じると思います。

「さっさと一人暮らしすればいいのに」

もうその通りでございます。

ただ実家暮らしをここまで長引かせると、なかなか行動に移すのがしんどいと感じる部分もあります。

そして金銭的な不安もあります。

現在の収入では一人暮らし出来ても超貧乏暮らしでしょう。

正直私はそれでもいいと思ってもいるのですが、親が絶対に賛成しないでしょうね。

いや、、、親なんか関係ないとは分かってはいるんですが、どうしても気にはなってしまう。

あーーー末期かもしれない。

じゃあ金銭的な不安を無くせばいいのではとも思うが、週5で一日8時間働くというのも無理だ。

それが嫌だから今フリーター生活をしているのだから。

もし相部屋でなはく自分の部屋があったら何も問題ないんですよ。

こんなこと言ったらダメですが、自分の部屋くらいは欲しかったな。

まとめ

実家暮らしのメリット・デメリットを考えてみたけど、実家暮らしでも一人部屋があるならば何も問題ないと思う。

しかし相部屋になると何もプライベートがないので駄目だろうな。

まあ言ってもしょうがないけど親がもっと計画性があったらなあーとも思うわけです。

こんなことリアルでは言えないから、せめてブログでは言わせてくれ。

金持ちの家に生まれたかった

しっかし最近のニュースを見ていると、実家暮らしの男は肩身が狭いね。

いつ一人暮らしする予定ですか
月の収入がネットビジネス込みで20万超えたらしようかと思っています
本当は実家暮らしが心地良いんでしょ?
正直心地いいと感じているのも事実です。しかしプライベートが全くと言っていいほどないのが駄目なところです。それさえクリアできれば実家暮らしでもいいんですけどね。
 記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承くださいませ。
スポンサーリンク
おすすめの記事