パソコンにインストールしているフリーソフトの紹介

パソコンで使っているフリーソフトの紹介記事。基本無料。たまに有料。

順不同です。

スポンサーリンク

AviUtl

無料で使える動画編集ソフト。初期設定などが難しいのでパソコンに詳しくないと大変かもしれない。ゆっくり実況などやるならこのソフト一択。

GoogleChrome

シェア率ナンバーワンのブラウザです。迷ったらchromeでいいと思いますよ。

スポンサーリンク

Firefox

色々な拡張機能があってカスタマイズしがいがあるブラウザ。

clibor

クリップボード拡張。個人的神アプリです。クリップボードに保存した履歴をいつでも呼び出せるので使い倒しています。

定型文を保存できるのでよく使う文を登録しておくのもいい。ブログ書く人とかはタグを登録しておくと幸せになれるとか。

詳しい説明は公式サイトを御覧ください。

CubeICE

解凍・圧縮アプリ。Lhaplusだと解凍できないソフトがあったのでインストールをした。

Lhaplus

解凍・圧縮アプリ。基本はこっちを使っています。

FastCopy211_x64

ファイルコピー&削除ツール。素早くコピーできる。主にUSBメモリにバックアップする目的で使っています。

コピー動作の指定
メイン画面右側のプルダウンでコピー時及び削除時の動作を指定することができます。
同期及び移動オプションは、コピー元のファイルに変更かける場合があるので、ご利用の際は、ご注意ください。

①差分(上書きなし): 同じファイル名がある場合、コピーしない。
②差分(サイズ・日付) : 同じファイル名がある場合、サイズもしくは日付が違う場合のみ、コピーする。
③差分(最新日付) : 同じファイル名がある場合、日付が新しい場合のみ、コピーする。
④同期(サイズ・日付) : 同じファイル名がある場合、サイズもしくは日付が違う場合のみ、コピーする。 コピー元に存在しない、コピー先ファイル、フォルダをすべて削除する。(robocopyの/MR オプションと同様の動作)
⑤移動(全上書き) : 上書きコピーした後、コピー元を全削除する。
⑥全削除 : 指定されたファイル、フォルダを全て強制削除する。(=読み取り専用属性がついたファイルも属性をクリアした後、削除)

Faststone Capture

画面キャプチャーできるソフト。

rapture

自分で選択した範囲の画面キャプチャー。通称おにぎりキャプチャー。

FFFTP

FTPクライアント。最近はブラウザからでも色々出来るので使用頻度低めかも。

FileZilla

同じくFTPクライアント。上に同じ。FFFTPじゃ上手くいかなかったからインストールしたはず。

LinkShaker

短縮URLが作れるらしいけど、設定が面倒だから触ってない。そのうち使うかも。

PhotoScape

結構色々な画像編集ができる。

TeraPad

テキストエディタ。昔から愛用していておすすめ。

Thunderbird

定番メールクライアント。複数アカウントでも見やすいので使ってる。

VideoProc

画面録画や簡単な動画編集も可能。

Authy

二段階認証ツール。セキュリティに関心ある人は入れておくべきツール。スマホにもインストール済み

7+ Taskbar Tweaker

説明するのが難しいけど、タスクバーなどの設定を便利にしてくれるソフト。

Google日本語入力

結局一番使いやすいということで落ち着きました。

Orchis

ランチャーアプリ。

なくても困らないけど、あったら便利。

MassiGra

画像ビューアとなります。

Windowsデフォルトの画像ビューアだと遅いので、このソフトを導入。

シンプルだけど速度はピカイチなので使っていてストレスがないです。

MPC-BE

動画・音声プレイヤーです。

同じくWindowsデフォルトのプレイヤーだと遅いのでイライラしていました。

このソフトも軽いのでストレスなく利用できます。

 記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承くださいませ。
スポンサーリンク
おすすめの記事