Evernote 辞めた

Evernoteっていうクラウドであらゆるデータを保存できる便利ソフトをご存知でしょうか。

多分知っている人のほうが多いとは思うけど、ぶっちゃけEvernote使ってます?

私自身も過去にEvernoteを利用していたのですが、今ではめっきり使わないで放置しています。

いや~便利なんですけどね。なーぜか使わなくなってしまったんよね。

便利なはずのEvernoteを使わなくなった理由を記していきたいと思います。

クラウド系ソフトの選択肢が多くある今だからこそ、今一度なんで利用するのかを考えてみるいい機会になるようにと願っています。

スポンサーリンク

Evernoteを使わなくなった理由

Evernoteって便利なクラウドアプリなんで使っている人も多いかと思います。

当然ながら私も使ってはいました。

面白そうな記事や後々読みたくなるページをとりあえずEvernoteに保存していました。

しかしいつの間にかEvernoteを使うのを辞めてしまったんですよね。

何で使わなくなったのかというと、本当に単純な話で申し訳ないんですが

保存したページを見返さない(悲)

本当にコレに尽きます。

とりあえず保存しておいて後から見返すというやり方をしている人は多いと思います。

Evernote以外ではpocketなども同じ【後から見返す系のアプリ】だと思います。

しかし私の場合はほぼ後から見返すことはありませんでした。

この状態は積読や積みゲーに似たような心理でしょうか。

Evernoteに保存した時点で満足していた自分がいたと今になって思います。

なので当時のEvernoteには1万を超える記事が保存されていました。しかし読み返した記事はほぼ0です。

今になって当時のことを思い出すと本当に無駄な時間だったなと思います。

本当に自分にとって必要な記事だったら当日中には絶対に見返すはずです。

しかし見返さないという事はそれは自分にとって必要な記事では無かったという事にほかなりません。

もちろん保存していつかは(永久に来ないかもしれない)見返す日が来るかもしれないけど、その情報は多分だけど古い情報だと思う。

今やスマホであっという間に最新の情報が手に入る時代において古い情報は無価値ですからね。

むしろ古い情報を信じて間違った知識を持っている人も多いんじゃないかな。

まあなんというか、Evernote使いたい人は今後も使えばいいと思う。

たださ、意味もなくとりあえず保存だけしておいて後から読み返そうって考えている人は少し考えたほうが良いかもしれんね。

Evernoteを辞めて使っているもの

とはいえEvernoteみたいなクラウドアプリは便利なことは間違いない。

要は使い方を変えればいいわけだ。

じゃあEvernoteをそのまま使ってればいいのかというと人によるかなって感じ。

自分の場合はEvernoteは辞めてGoogledriveに変更した。

変更したり理由は色々あるけどやっぱりこれが一番かな。

Googleってやっぱ使いやすいんすわ^^

そろそろ使うアプリなんかをGoogleで揃えるのもいいかなーと思ってたんでGoogledriveに変更したって感じですね。

後スマホもAndroidなんでいいかなーと思いまして、ええ。

Evernoteでやっていた後から読むのを片っ端から保存するというのを辞めて、本当に必要な情報だけ保存するっていう運用でやっています。

ということでEvernoteを辞めてGoogledriveに変えたって話でした。

Evernoteはいいアプリだけど情報過多になる人も多そうだよね。

スポンサーリンク
おすすめの記事